FANDOM

ワイドビーム』(Wide Beam) は、サムス・アランが装備する強化型ビームウェポンの一種。

解説

フュージョンスーツを着用したサムス・アランが使用可能なビームウェポン。セクター3 PYR制御システム室にて、オペレーターに擬態したコア-Xを撃破・吸収することで「ワイドビーム能力」が覚醒し、能力を使用可能になる。アームキャノンから同時に3発のビームが発射されるようになり、ビームの命中範囲が広くなる。発射されるビームは初期状態ではピンク色のリング状のビームとなっている。横一列となって発射される3発のビームは独立しており、それぞれを別の攻撃対象にヒットさせることも可能となっている。

他のビーム能力との併用も可能であり、チャージビームプラズマビームウェイブビームアイスビームなどの特性を上乗せすることで、ビームの攻撃性能を強化することができる。

他のシリーズ作品に登場するスペイザーと性質がよく似ているが、相違点も見られる。スペイザーはプラズマビームとの併用ができないが、ワイドビームはそれが可能になっている。

オフィシャルデータ

取扱説明書

ビームが3発同時に発射されるので、命中する範囲が大きくなります。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

公式サイト

ビームが3発同時に発射されるので、命中する範囲が広くなる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

登場作品

関連項目