FANDOM

ロングビーム』(Long Beam) は、サムス・アランの装備する強化型ビームウェポン、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。ビームの射程距離が長くなる。

解説

サムス・アランのパワードスーツに標準装備されているショートビームは、射程距離が極端に短く、アームキャノンから撃ち出したビームが空中で消滅するという看過できない欠陥があった。しかし、ロングビームを使用することでこれらの問題は解消される。

アイテム『ロングビーム』を取得すると使用可能になるビームウェポンで、ビームの射程距離を延長する効果がある。これにより敵クリーチャーを離れた位置から攻撃することが可能になる。さらに、ショートビームと比較してビーム単発の威力が若干上昇している。

後発作品でサムスが装備している『ノーマルビーム』は標準状態で長い射程距離を維持しており、初めからロングビームの効果を発動している。

各作品における特徴

メトロイド

初登場。ブリンスタの右上に位置する、レッドゲートで閉ざされた部屋でアイテム『ロングビーム』を取得することで使用可能になる。初期装備であるショートビームと比較するとビームの射程距離が長くなり、遠距離にいる敵クリーチャーをビームを使用して倒すことが可能になる。連射性能は低い。『アイスビーム』『波動ビーム』との併用が可能。

ブリンスタでアイテム『ロングビーム』を入手すると使用可能になる。初代『メトロイド』と同様、ビームの射程距離が延長され、遠く離れた位置からビームを発射して攻撃を行えるようになる。ビームのエフェクトがオレンジ色に変更されており、さらにビーム1発分の攻撃力が若干高くなっている。『プラズマビーム』との併用が新たに可能になっている。

オフィシャルデータ

ステータス

射程距離の長いビーム
ビームは(L)+(B)で ななめに撃つことができる

メトロイド ゼロミッション ステータス

取扱説明書

ビーム砲の射程距離が、長くなる。アイスビーム、波動ビームにも効く。敵を離れた位置から倒せる便利なアイテムだ。

メトロイド 取扱説明書

ビームの射程距離が長くなります。敵を離れた位置から倒せる便利なアイテムです。

メトロイド ゼロミッション 取扱説明書

書籍

射程距離が長く、離れた位置から敵を攻撃できるビーム。ショートビームより威力も高い。

射程距離は、ゲーム画面内いっぱい。敵に近づくことなく、安全に攻撃できるのが魅力だ。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

公式サイト

射程距離の長いビーム。敵を離れた位置から攻撃できる。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

登場作品

ギャラリー

関連項目