FANDOM

この項目「モーフボール」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。
「各作品における特徴」

モーフボール』(Morph Ball) は、サムス・アランのトランスフォーム形態、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。『モーフィングボール』『丸まり』とも呼称される。サムスのアイデンティティとも言うべき能力であり、『メトロイドシリーズ』の全ての作品で登場している。

解説

パワードスーツのモーフィング機能により、サムス・アランが自力走行可能な球体に変形した状態。直径はサムスの身長の半分に等しい約1m程度あるものと推測される。通風口などの人間が通過できない狭い通路を走行することが可能。また、通常形態時よりも移動速度が速く、回避移動などに使用されることもある。

各種パワーアップアイテムの取得によって、モーフボールの機能を強化することも可能。ボール状態で設置可能なボムパワーボムなどの小型爆弾、ボール状態で高速移動が可能になるブーストボール、壁や特定デバイスに張り付いて移動可能になるスパイダーボールなど、多種多様な能力が用意されている。

ボールキャノンなどの球体を利用したデバイスの起動にも使用する。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイド

初登場。本作のモーフボールは『丸まり』と呼称される。ブリンスタのスタート地点から左に行ってすぐの場所にアイテムが設置されており、これを取得すると能力が使用可能になる。十字ボタン下を1回押すことでボール状態に変形、1マス分の狭い通路をスムーズに移動することが可能。十字ボタン上、もしくはAボタンで変身を解除できる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

標準装備でゲームの最初から能力を使用できる。十字ボタン下を2回押すか、下を長押しすることで球体状の姿となり、狭い通路を走行できるようになる。
本作ではモーフボールの移動速度が速めに設定されており、バリアスーツ取得後のパワーアップサムスの走行速度と同程度のスピードで移動可能となっている。また、モーフボール形態時にブロック2マス分以上の高さから落下すると、着地の際に軽く跳ねる性質がある。

スーパーメトロイド

本作では『モーフィングボール』と呼称される。ブリンスタに置いてあるアイテム『モーフィングボール』を取得すると使用可能になる。十字ボタン下を2回入力することで

メインデッキの上部に位置する隠し部屋でマルカラを撃破し、擬態を解いたコア-Xを体内に吸収することで『モーフボール能力』が覚醒する。

ブリンスタでアイテム『モーフボール』を取得することで能力を使用可能になる。

METROID Other M

初期装備。

メトロイド サムスリターンズ

『Ⅱ』のリメイク作品だが、サムスがモーフボールを装備していない状態でゲームが開始される。地表エリアに設置されたアイテム『モーフボール』を取得することで能力が使用可能になる。スライドパッド下を2回入力、もしくは3DS下画面をタッチすることでボール状態に変形して狭い通路を進めるようになる。ボムやスパイダーボール、スプリングボールなどの能力を追加することが可能。
本作のモーフボールはある程度の重量を持った金属球のような質感で描写されており、移動速度が通常よりも遅めに設定されている。反面、直線距離での落下速度がモーフボール変形時の方が格段に速くなっているため、縦長の部屋の下層部に素早く落下移動したい場合などに活用することができる。

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

初期装備であるが、フリゲートオルフェオン脱出時に爆発に巻き込まれ、機能不全で使用不能となる。ターロンⅣにあるチョウゾルーインズ祭壇跡地に生息するジャイアントビートルを倒すことで、安置されているモーフボールのアイテムを取得することができる。これにより、再度モーフボールが使用可能になる。

メトロイドプライム ハンターズ

初期段階から使用できるサムスのトランスフォーム形態。DS下画面のアイコンをタッチすることでモーフボールに変形。

メトロイドプライム フェデレーションフォース

M22: 最終決戦において使用。スペースパイレーツによって捕獲され、ドゥームアイ最深部にとらわれていたサムスに対してパイレーツはヒュージネートビームを照射。巨大化・凶暴化してフェデレーションフォースの前に立ちはだかる。戦闘に入る直前、サムスはモーフボール形態にトランスフォームし、以後モーフボール状態のまま戦闘を行う。

メトロイドプライム ピンボール

本作のサムスは常にモーフボール状態を維持しており、モーフボールをピンボールのボールに見立て、テーブル下部に位置するフリッパーを使用してモーフボールを弾き返してゲームを進める。

オフィシャルデータ

ステータス

ボールになり、せまい通路を通ることができる

メトロイド ゼロミッション ステータス

『モーフボール』
小さく丸まることができるようになります。
モーフボール状態になることで、狭い通路などを進むことができます。
しゃがんだ状態でスライドパッドの下を押すことで変形。
または、下画面のマップをタッチして変形。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

モーフボール

メトロイドプライム

ステータス

モーフボール:パワードスーツのモーフィング機能により、球状に変形した状態がモーフボールです。Xでモーフボールに切り替わり、再度押すと元に戻ります。◎で移動とその方向を操作できます。

サムスの記録

サムスの記録:パワードスーツと同様モーフボールの方にもモジュール機能があるので、性能を上げていきたい。

モーフボール

ステータス

パワードスーツのモーフィング機能により、球状に変形した状態がモーフボールです。Xボタンで変形し、再度押すと解除します。

サムスの記録

サムスの記録:モーフボールとスーツと同様、さまざまな性能向上が可能だ。

モーフボール

ステータス

モーフボールはパワードスーツのモーフィング機能によって、球状に変形した状態です。

Cボタンでモーフボールに変形し、再度Cボタンで解除します。モーフボールもスーツと同様、機能の追加が可能です。

モーフボール

メトロイドプライム ハンターズ

ステータス

トランスフォームアイコンをタッチすると、モーフボールに変形します。十字ボタンで移動します。
ブーストボタンを押すか、タッチスクリーンを素早くスライドすると、ブーストで高速移動します。

取扱説明書

このアイテムを取ると、サムスの体は丸まって小さくなれる。狭い通路も通れるようになるので便利だ。サムスのエネルギーがなくなるまで有効だ。

メトロイド 取扱説明書

しゃがんだ状態で十字ボタンの下を押すとサムスが丸まることができる。

スーパーメトロイド 取扱説明書

モーフボールの能力を覚醒すると、せまいところが通れるようになります。
十字ボタン下を2回押して、モーフボールになってから通りましょう。
右のようなところを通るときは、ジャンプして角にぶらさがってから十字ボタン上かAボタンを押すと、自動的にモーフボールになって通ることができます。

ボールのように丸くなり、せまい通路を通ることができます。<十字ボタン下を2回>

メトロイド フュージョン 取扱説明書

Xを押すとボール状になり、狭い通路などを通れます。もう一度Xを押すと、元に戻ります。

パワードスーツを自力走行可能な球体に変化させることが可能。機能を追加できます。

ボールのように丸まった状態になり、排気口や隠し通路など狭い通路を通れるようになります。独自のさまざまな動きや攻撃は、ゲームの攻略に重要な役割を果たします。

メトロイドプライム 取扱説明書

スーツが自力走行可能な球体に変形した状態。さまざまな機能を追加できます。

Xを押すとボール状に変形し、狭い通路などを通ることができます。もう一度Xを押すと、元に戻ります。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

サムスが自力走行可能な球体に変形した状態。さまざまな機能を追加できる。

モーフボールになると、狭い通路を通ったり、高速で移動できます。また、追加装備を手に入れることで、より多くのアクションができます。

Cを押すとモーフボールに変形し、視点がサムスの後方に切り替わります。もう一度Cを押すと元に戻ります。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

ボールになって狭い通路を通ることができる。ボール状態では、ハイジャンプを取得するかノーマルボムを利用する以外にジャンプすることはできず、ボム以外の攻撃はできない。

高い場所の足場では、角につかまって上を押すか、進行方向+Aボタンで、自動的にボールになれる。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

サムスを象徴する移動方法。球状の形態になったサムスは、人間では入れない狭い通路でも自由に移動することができる。ただし、モーフボール状態のときに敵からの攻撃を受けると、通常よりも多くのダメージを受けることになる。

サムスが球体状態になり、人間が入ることのできない狭い場所を進めるようになる。転がりながら移動し、ジャンプボタンで跳ねることも可能。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

Cボタンを押すとサムスが球状に変形し、通風口のような細い通路を通れるようになる。また、モーフボール時にAボタンを押すと、ボムを設置できる。ボムを設置するとしばらくして爆発し、周囲の敵にダメージを与えることができる。再びCボタンを押すともとの姿に戻る。

Wiiリモコンを振ればその場でジャンプする。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト

ボールのように丸くなり、せまい通路を通ることができる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

ボールのように小さくなり、せまい通路を通ることができる。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

ボール状に変形し、狭い通路の移動が可能。

METROID Other M 公式サイト

コンパクトな球状に形態を変えることで、高速移動や狭い通路への進入が可能になる。

メトロイドプライム 公式サイト

パワードスーツのモーフィング機能により、球状に変形した状態。通常では進入できない通路にアクセスが可能になる。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

サムスが着用するスーツのモーフィング機能によって、球状に変形した状態。普段では通ることのできない狭い通路を通ることや、高速移動することが可能。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

サムスが着用しているパワードスーツに、
モジュールとして組み込める機能のひとつ。
毛布を丸めてボールにしたものではなくて、
「モーフ」とはモーフィング、形態変化のこと。
ボールだと速いし防御態勢としてもベスト。
かつて「丸まり」と呼ばれたこともあったが、
モーフボールの方が断然かっこいいだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U フィギュア説明文

登場作品

ギャラリー

脚注