FANDOM

メトロイド』は、『メトロイドシリーズ』を原作とした漫画作品。漫画雑誌『月刊マガジンZ』2003年1月号から2004年5月号まで掲載。著者は石川堅士、脚本は田沢孔治。全16話。単行本 (マガジンZKC) 全2巻。

概要

メトロイドシリーズ』の主人公、サムス・アランの過去について焦点が当てられた漫画作品。戦災孤児として生き残ったサムスが鳥人族によって育てられ、銀河の守り手たる孤高の戦士として成長してゆき、シリーズ第1作目の『メトロイド』およびそのリメイク作品である『メトロイド ゼロミッション』のストーリーに至るまでの経緯が仔細に描かれている。その他にも、サムスと鳥人族の関係、宿敵・リドリーとの因縁、メトロイド誕生の謎や鳥人族滅亡の原因についても言及されており、『メトロイド』の世界観をより重厚なものに昇華している。サムスの出自やメトロイド誕生の経緯などに関しては、本作が執筆される以前にも漫画版『スーパーメトロイド』や『スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分』のコラムなどで断片的に語られていたが、シリーズの世界観をもとにした包括的かつ詳細な解説がなされたのは本作が初めてとなる。『メトロイドシリーズ』の中心的な開発者である坂本賀勇が全面的に監修を行っており、本作で明らかにされた設定・ストーリーの数々はシリーズの根幹を成す公式設定として位置付けられ、後発のシリーズ作品に色濃く影響を与えている。

任天堂前面監修のBGMや効果音、多彩なデジタル演出やカラー処理などが施された電子マンガ版も製作されており、講談社のオンラインマガジンサイト『e-manga』において連載されていた。さらに『METROID OFFICIAL SITE E-COMIC』では、第1話「襲来」と第2話「宿命」が無料で公開されていた。現在、これらの電子マンガはサイトのリンク切れにより閲覧不可となっている。

登場人物

サムスとその家族

サムス・アラン
本作の主人公。
オールドバード
ゼーベスに拠点を置く文明種族、鳥人族の長老。老衰した仲間たちと協力して、銀河社会の繁栄に貢献することに尽力していた。
グレイヴォイス
オールドバードの側近。
ピョンチー
K-2Lの原生生物。

銀河連邦の関係者

クリーツ
銀河連邦警察所属。
モーク
銀河連邦警察所属。惑星ジャモル出身。
アダム・マルコビッチ
銀河連邦軍の優秀な司令官。
ハーディ
銀河連邦警察長官。
キートン
ヴォーグル

スペースパイレーツ

リドリー
パイレーツの最高指揮官。
マザーブレイン
ゼーベスの行政区、ツーリアンに設置されている大型の機械生命体。
ゼーベス星人
スペースパイレーツの一般戦闘員。強い支配種 (マスター) に隷属する習性を持ち、戦闘能力の高い者に本能的に付き従う傾向がある。両腕に備わったハサミからビームを発射して攻撃を行う。ある程度の知能を有しており、人語を解し言葉を話すことが可能。

その他

ロッド・アラン/バージニア・アラン
ダマラ
ジグラード出身の心優しい少女。

後にキートンの定めた奨学制度によって連邦アカデミーに進学。

プラチナチェスト
鳥人族の一員。下等生物として差別を受けていた惑星ジャモルの種族が、銀河連邦に加盟できるように推薦した人物。また、リドリーとの遭遇によりPTSDが発症し、戦闘不能にまで追い込まれたサムスに対して優しい言葉を投げかけ、彼女の心の傷を癒した。

全話リスト

話数 サブタイトル 掲載 単行本
1 襲来 2003年1月号 第1巻
2 宿命 2003年2月号
3 初陣 2003年3月号
4 脅威 2003年4月号
5 危機 2003年5月号
6 潜入 2003年6月号
7 衝撃 2003年7月号
8 傷跡 2003年8月号 第2巻
9 逆襲 2003年9月号
10 不死鳥 Ⅰ 2003年10月号
11 不死鳥 Ⅱ 2003年11月号
12 不死鳥 Ⅲ 2003年12月号
13 狩人 2004年1月号
14 信頼 2004年2月号
15 爪牙 2004年3月号
16 後継者達 2004年5月号

ギャラリー

外部リンク