FANDOM

ボム』(Bomb) は、サムス・アランがモーフボール状態の時に使用可能な小型時限式爆弾、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。『ノーマルボム』『モーフボールボム』『爆弾』とも呼称される。地面に設置した後に時間経過で起爆する性質を持ち、これを利用することで様々な恩恵を得られる。サムスの代表的な装備アイテムの一つであり、『メトロイドシリーズ』作品で高い頻度で使用されている。

解説

サムスモーフボール状態の時に使用できる時限式の小型爆弾。床や空中などの任意の定位置に設置することが可能であり、設置してから一定時間が経過すると小爆発を起こし[1]、周囲の敵や物体にダメージを与える。残弾数を気にすることなく無制限に使用することができるが、一度に設置できるボムの数量には上限がある[2]

敵性生物に吸い付かれたり、丸呑みにされるなどして、敵がサムスに密着している状態で、モーフボールに変形してからボムを使用すると、爆発で敵にダメージを与えつつ、拘束状態から抜け出せる場合がある。ボムの爆発は、サムスに吸着したメトロイドを引き剥がす数少ない手段の1つとなっている。

ボムの爆発を利用して、特定の床や壁を破壊することも可能。フェイクブロックボムブロックなどの特殊ブロックや、サンドストーンタロニック合金などの特定物質の破壊に有効。破壊には至らなくとも、地形などによりカムフラージュされている特殊ブロックの位置・種類を特定することも可能である。

ボムスロットブーストランチャーモーフボールショットなどの球体を利用するデバイスを作動させるときにも使用。『スピナー』などのモーフボール状態で操作するデバイスを使用後、そのデバイスから抜け出す際にも使用する。

設置したボムの上に重なるようにモーフボールを配置すると、爆風を利用してボール状態のままジャンプするボムジャンプを使用することができる。狭い通路上の段差を登る時などに利用する。ボムの性能によっては、ボムを設置するタイミングを調整することで連続してボムジャンプを行うことが可能であり、これを利用して通常では到達しえない高い場所にまで移動することも可能である。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイド

初登場。本作では『爆弾』と呼称され、ブリンスタでアイテム『爆弾』を入手すると使用可能になる。赤色の球体状の爆弾で、中心部には黒色の円型ディティールが施されており、内部で緑色の光が点滅を繰り返す。最大3個までの爆弾を同時に設置することが可能で、設置された爆弾は約2秒ほどの時間が経過すると小爆発を起こし、付近の敵にダメージを与えたり、壁や床に隠されたブロックを破壊することができる。
爆風を利用したボムジャンプも可能であり、狭い通路の段差を丸まり状態でジャンプ移動する場面などで利用できる。連続ボムジャンプも可能だが、難易度は高い。
また、丸まり状態だけでなく通常形態時にもボムジャンプが可能であり、サムスの立ち位置を爆弾に重なるように調整することで、爆風に乗ってさらに高いジャンプを行うことができる。ハイジャンプ装備時と同程度の高さまでジャンプできる場合もあり、シーケンスブレイクなどに活用できる。
さらに本作のみの特徴として、ボムジャンプを使用すると一時的にサムスの当たり判定が消失して無敵状態となることが挙げられる。このときサムスが敵などに触れてもダメージを受けることなく、抵抗を受けずに通過することが可能。この無敵状態は爆風に乗って上昇している際に限定的に付与されるようで、サムスが地面に着地したり、垂直落下モーションに移行したりすると無敵状態が解除される。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

UsingBomb M2

遺跡の壁に爆弾を設置して破壊を試みるサムス

前作同様、こちらも『爆弾』と呼称される。エリア1の地下遺跡にあるアイテム『爆弾』を取得すると使用可能になる。

スーパーメトロイド

本作以降のシリーズ作品では『ボム』と呼称される。クレテリアでアイテム『ボム』を取得すると能力を使用可能になる。

セクター2 TROのデータルームで『ボムデータ』をダウンロードすることで能力を使用可能になる。

ブリンスタでアイテム『ボム』を取得すると能力を使用可能になる。公式サイトではパワーボムとの差別化のため『ノーマルボム』と呼称されている。

METROID Other M

初期装備。連続ボムジャンプが可能だが、ジャンプ高度に上限が設定されているため、無限ボムジャンプを行うことはできない。

メトロイド サムスリターンズ

リメイク元の『Ⅱ』と同様、エリア1の遺跡内部にあるアイテム『ボム』を取得すると使用可能になる。

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

本作のサムスは初めからボムを装備しているが、崩壊するフリゲートオルフェオンから脱出する際に能力を全て喪失してしまう。その後、チョウゾルーインズセキュリティドームアサルトバーナAO-1837を倒すと内部に格納されていたアイテムの『ボム』を入手できる。

初期装備であったが、ダークエーテルに迷い込んだときにイングに奪われ使用不能となる。その後アーゴン聖堂前庭でボムのスティーラーイングメガサンドワームスナッチしたボムガーディアンと戦い倒すと取り戻すことができる。

初期装備。

メトロイドプライム ハンターズ

初期装備。

メトロイドプライム フェデレーションフォース

メトロイドプライム ピンボール

初期装備。

オフィシャルデータ

ステータス

『ボム』
モーフボール状態で使える爆弾。モーフボール状態でYを押して設置。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

ボム

メトロイドプライム

ステータス

ボム:モーフボールモードの標準武器です。敵にダメージを与える他に、壁を壊したり特定の装置を作動させたりできます。Aボタンでボムを最高3発まで連続して設置できます。ボムの爆風を利用してのボムジャンプが、可能です。

ボム

ステータス

ボムは、モーフボールの初期装備です。モーフボール状態でAボタンを押すとボムをセットします。爆風で、ジャンプも可能です。

サムスの記録

サムスの記録:ボムは、壁の破壊や装置の起動に使う。タロニック合金の破壊にも有効だ。

ボム

ステータス

ボムはモーフボールの初期装備の武器です。

モーフボール状態でAボタンを押すとボムをセットします。セットしたボムの上に移動すれば、爆風を利用することでモーフボール状態でのジャンプも可能です。

ボムを使うと、壁の破壊や装置の起動が可能です。また、タロリック合金の破壊にも有効です。

モーフボールボム

メトロイドプライム ハンターズ

ステータス

モーフボール状態で使用できる、小型爆弾です。ファイアボタンでボムを設置し、爆風でジャンプも可能です。

取扱説明書

丸まった状態で爆弾が使える。Bボタンで爆弾をセットして敵にダメージを与えることができる。

メトロイド 取扱説明書

丸まり状態のときにBボタンを押すことにより爆弾を配置できる。この爆弾は敵を倒すことも可能だが、特定の床や壁を壊すパワーがある。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

丸まった状態でショットボタンを押すと、サムスが爆弾をセットする。このボムは、敵にダメージを与える以外にも、特定の床や壁を壊すことができ、無制限に使用できる。

スーパーメトロイド 取扱説明書

モーフボール状態から爆弾をセットすることができます。敵にダメージを与える以外にも、取扱の床や壁を壊すことができ、無制限に使用できます。
<モーフボール状態でBボタン>

メトロイド フュージョン 取扱説明書

モーフボールの状態で、爆弾をセットすることができます。敵にダメージを与える以外にも、特定の床や壁を壊すこともでき、無制限に使用できます。

メトロイド ゼロミッション 取扱説明書

モーフボールの状態で1ボタンを押して離すとボム(爆弾)を設置し、敵にダメージを与えたり、一部の床や壁を破壊できる。

METROID Other M 取扱説明書

Aボタンで爆弾をセット。最大3個まで連続セットが可能です。敵にダメージを与え、床や壁の破壊、特定の装置の作動などにも有効。爆風を利用したジャンプもできます。

メトロイドプライム 取扱説明書

爆弾をセットし、爆発で敵にダメージを与えます。また、床や壁を破壊することもできます。

Aボタンで爆弾をセットし、爆風で敵にダメージを与えたり、一部の床や壁を破壊できます。なお、モーフボール状態でボムの上に乗ると、爆風を利用してジャンプする「ボムジャンプ」ができます。段差を登るときなどに利用してください。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

Lボタンを押すと、ボム(爆弾)をその場にセットし、爆発すると近くの敵にダメージを与えます。また、モーフボール状態で自分がセットしたボムの上にいると、爆発の衝撃でジャンプできます。段差を登るときなどに利用しましょう。
※操作モードが「タッチペンL」「デュアルL」の場合は、Rボタンでボムをセットできます。

メトロイドプライム ハンターズ 取扱説明書

Aボタンで爆弾をセットし、爆風で敵にダメージを与えたり、特定の床や壁などを破壊できます。また、爆風を使ってモーフボールのままジャンプすることも可能です。

Wiiであそぶ メトロイドプライム/メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

書籍

行き止まりに見えても、隠されたトンネルや通路が見つかるかもしれない。怪しいブロックのそばに立ったら、モーフィングボールで丸まり、ショットボタン(X)で、ボムを設置、爆破しよう。転がって、ばらまくのもテクニックだ。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

弾数は無制限で、4発連続で繰り出すことができる。爆風を利用し、ボール状態のままジャンプすることも可能だ。

特殊ブロックを探すには、弾数無制限のノーマルボムを使おう。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

爆弾を繰り出す攻撃。敵にダメージを与えるほか、特定の床や壁を破壊することが可能。隠された通路などを見つける際にも、効果を発揮する。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

公式サイト

モーフボール状態から爆弾をセットする事ができる。敵にダメージを与える以外にも、特定の床や壁を壊すことができ、無制限に使用できる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

モーフボールの状態で、爆弾をセットすることができる。
敵にダメージを与える以外にも、特定の床や壁を壊すことができる。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

敵への攻撃や床や壁などが破壊できるボムの設置が可能。

METROID Other M 公式サイト

モーフボール時にセットする爆弾。ヒビの入った壁を壊したり、特定の装置を作動させるために使用する。1度に連続3個セットでき、タイミングよくセットすれば爆風を利用したボムジャンプが可能。

メトロイドプライム 公式サイト

モーフボール時にセットできる爆弾。壁の破壊や装置の起動に使用することが多い。タイミングよく連続爆発させれば爆風でボムジャンプが可能。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

モーフボール状態の時にセットできる爆弾。爆発で敵にダメージを与えることや、一部の壁などを破壊することができる。また、爆風を利用してモーフボール状態でのジャンプも可能。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

登場作品

ギャラリー

脚注

  1. メトロイドプライム ハンターズ』などでは、付近に敵がいると時間をおかず即座に爆発する。
  2. 多数のボムを設置しようとすると、時間経過によってそれまでに設置したボムが順次爆発していくため、せいぜい4~5個までしか同時に設置できない。『メトロイドプライムシリーズ』では、最大3個までのボムを連続で設置することが可能で、それ以上の数量は同時には出せないように上限が設定されている。

関連項目