FANDOM

ブーストボール』(Boost Ball) は、プライムシリーズに登場する、モーフボール状態での高速移動を可能にする能力。

解説

モーフボール状態でBボタンを押すと、エネルギーがチャージされ、Bボタンを離すことで瞬間的に加速する。ハーフパイプと呼ばれるなめらかなU字状の地形では、タイミング良く使用すると高所へ登ることが可能になる。また、スピナーと呼ばれる装置を作動させることもできる。

各作品における性能

メトロイドプライム

初登場。アイスバレイにあるアイスキャニオンで入手できる。主に移動、ハーフパイプ、スピナーで利用される。

闇のトーバスダークトーバスガーデンブーストガーディアンを倒すことで奪還可能。スパイダーボールボールトラックに張り付いた状態で使用すると、トラックから垂直方向にジャンプできるようになった。

メトロイドプライム ハンターズ

サムスがデフォルトで装備している。操作方法によるが、L/Rボタンあるいはタッチスクリーンの操作で発動できる。

オフィシャルデータ

ログブック

ブーストボール

メトロイドプライム

ステータス

ブーストボール:モーフボールに加速機能が追加された状態がブーストボールです。
Bを押し続け放すと加速します。押し続ける時間が長いほど、加速時間も延びます。

サムスの記録

サムスの記録:「ハーフパイプ」と呼ばれるU字型の地形では、降下中にチャージして、
反対側の壁を登る時にタイミング良くブーストさせると高い場所に到達できる。

ブーストボール

ステータス

モーフボールに加速機能を追加した状態が、ブーストボールです。Bを押し続けてから放すと加速します。

サムスの記録

サムスの記録:Bを長く押し続ければ、加速は大きくなる。ハーフパイプ状の地形で使えば、より高い位置へ到達できる。

ブーストボール

ステータス

モーフボールに加速機能を追加した状態が、ブーストボールです。

Bを押し続けてから放すと、加速します。Bを長く押し続ければ加速は大きくなります。 ブーストボールの使用により、素早い長距離移動や体当たりが可能です。

ハーフパイプ状の地形でブーストボールを使用すれば、より高い位置へ到達できます。 またスピナーでブーストボールを使用すると、ジェネレーターベルト部分の急速な回転による発電が可能です。

取扱説明書

Bを押し続けて放すと高速に移動。その際に◎で方向を操作することが可能です。加速時間はBを押している時間に比例します。

メトロイドプライム 取扱説明書

「ブーストボール」入手後、Bを押し続けてチャージし、放すとブーストボールが発動して高速移動ができるようになります。ブーストボール中は体当たりで攻撃できます。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

モーフボールの状態でダッシュができる装備。ハーフパイプでU字を描くように往復ダッシュを繰り返すと、ジャンプでは届かない上層まで飛び上がることもできる。また、移動速度が非常に速いので、敵から逃げるときに使うこともできる。

ハーフパイプ上で往復ダッシュするときは、パイプの底に来たときにBボタンを離すのがコツだ。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム

モーフボール状態で加速して転がっていく。このとき、押し続ける時間が長いほど、加速が大きくなる。ハーフパイプから高い位置にジャンプするときや、スピナーを起動させるときに使用。また、体当たりによる攻撃も可能だ。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム2 ダークエコーズ

惑星エリシアで追加される能力。モーフボールの状態でBボタンを押し続けて力をため、Bボタンを放すと高速で移動することができる。移動手段として使えるほか、高速で移動することを利用し、体当たりで攻撃することも可能だ。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト

チャージすることで加速できるため、瞬間的にはモーフボールよりさらに高速の移動ができる。ハーフパイプと呼ばれるU字型の地形で、この能力を使えば、反動を利用してより高い場所まで到達できる。

メトロイドプライム 公式サイト

モーフボールに追加可能な加速 (ダッシュ) 機能。ハーフパイプ状の地形で使えば、反動をつけてより高い位置へ到達できる。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

モーフボールに加速機能を追加した状態で、素早い長距離移動や体当たりが可能になる。ハーフパイプ状の地形で使用すれば、より高い位置へ到達することができる。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

登場作品