FANDOM

フェイゾンスーツ』(Phazon Suit) は、サムス・アランの装着する特殊なパワードスーツである。

概要

事故により大量のフェイゾンを吸収したパワードスーツが変化した姿。外見としてはグラビティスーツの形状のまま上半身は黒色に変化しており、バイザーはオレンジになっている。アームキャノンに変化はない。

経緯

フェイゾンマインズのパイレーツ戦闘実験エリアにて、サムスはオメガパイレーツと交戦しこれを撃破した。しかしその際、オメガパイレーツは前方に倒れこみ、サムスを押しつぶしてしまった。この時サムスが装着していたグラビティスーツに、オメガパイレーツが内包していた大量のフェイゾンが染み込み、偶発的にフェイゾンスーツが誕生した。後にメトロイドプライムを撃破した際、自爆を図るプライムがサムスに触手を突き刺すも、このフェイゾンスーツのみがマトリクスとして吸収され、サムスは難を逃れている。しかしこのスーツのマトリクスを元にプライムはダークサムスとしてよみがえることになる。

効果

グラビティスーツの性能に加え、更に防御力が向上している。また、フェイゾンから受けるダメージも無効化される。ただし、インパクトクレーター内の未確認フェイゾンに対してはダメージを受けてしまう。

オフィシャルデータ

メトロイドプライム ステータス画面

フェイゾンスーツ

メトロイドプライム

ログブック

フェイゾンスーツ:侵入したフェイゾンにより、パワードスーツがフェイゾンスーツに変化しました。フェイゾン物質への耐性が生まれ、フェイゾンからのダメージを無効化します。更に、防御機能も強化され、ダメージが大幅に軽減されています。

サムスの記録

スーツは全てのフェイゾン物質に対して、耐性がある訳ではないようだ。

書籍

放射線への耐性が強化され、フェイゾン物質の上でもダメージを受けない。また、さまざまなダメージを大幅に軽減(50%減)してくれるので、敵との戦いでも大きな助けとなる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム

登場作品

脚注