FANDOM

この項目「パワーボム」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。
「書き途中の箇所」

パワーボム』(Power Bomb) は、サムス・アランモーフボール状態の時に設置可能な強力な小型爆弾。

解説

サムス・アランモーフボール状態の時に使用することができる、非常に強力な時限式の小型爆弾。通常のボムよりも性能が大幅に強化されており、設置してから一定時間が経過すると起爆し、広範囲に凄まじい熱量が広がる大爆発を引き起こす。パワーボムの起爆時に広がる超高温の熱波は並大抵の素材では遮断することができず、人間を瞬時に蒸発させてしまう程の恐るべき熱量を持つ。そのためパワーボムは、サムスの持つ武器の中でもトップクラスの破壊力を誇り、ほとんどの敵クリーチャーに対して有効な装備となっている。

ミサイルなどと同様、パワーボムには弾数制限が設けられている場合が多い。使用する度に残弾数が減少していき、残弾数が0になると使用不能になる[1]。パワーボムの残弾数は、敵を倒した時にドロップする『パワーボムアモ』を取得することで補給することが可能。また、様々なエリアに設置されている『パワーボムタンク』を取得することで、保有数の上限を増やすこともできる。

また、様々なエリアに設置されたイエローゲートを開放したり、通路を塞いでいるパワーボムブロックベンデジウムデンジウムなどの強固な物質で構成された障害物を破壊したりする際にも使用する。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

スーパーメトロイド

初登場。正規ルートでは、ブリンスタ赤土湿地エリアにあるアイテム『パワーボムタンク』を入手することで使用可能になる。アイテムセレクトでパワーボムのアイコンにカーソルを合わせ、モーフボール状態でショットボタンを押すことで、任意の場所にパワーボムを設置することが可能。設置後しばらくすると爆発を起こし、画面全体に強力な爆風を拡散させる。
また、イエローゲートを開放したり、パワーボムブロックを破壊することができる。
初期弾数は5発であり、パワーボムタンクを取得することで保有数の上限を増加させることができる。最大保有数は50発。

セクター5 ARCデータルームで『パワーボムデータ』をダウンロードすることで使用可能になる。

擬態を解除した状態のXが爆心地に引き寄せられる

伝説のパワードスーツ獲得後、チョウゾディアにあるマザーシップ内部で『パワーボムタンク』を取得することで使用可能になる。
他作品と同様、イエローゲートの開放やパワーボムブロックの破壊にも使用する。
初期装備は2発 (HARDモードでは1発) であり、パワーボムタンクの取得により保有数の上限を増やすことができる。最大保有数は18発 (HARDモードでは9発) 。

METROID Other M

本作のサムスはパワーボムをはじめ、様々な武器を標準装備しているが、ボトルシップを探索する際に銀河連邦軍の司令官、アダム・マルコビッチに武装の大半の使用を制限され、許可を得られるまで所持している武器を使用することができなくなっている。さらに、パワーボムは起爆時に生物を瞬時に蒸発させる程の超高温の熱波が周囲に広がる、危険極まりない装備であると説明されており、第07小隊のメンバーや生存者の安全を確保するため、使用許可を出す予定が無いことが予め明言されていた。
その後、ROOM MVにおけるクイーンメトロイドとの戦闘の際、サムスの独断で能力を自主解放。モーフボールに変形してクイーンの体内に侵入し、腹部でパワーボムを起爆させてクイーンを撃破することに成功した。

メトロイド サムスリターンズ

エリア6ディガーノートを撃破した際にドロップするアイテム『パワーボム』を取得することで使用可能になる。モーフボール状態でRボタンをホールドしながらYボタンを押すことで任意の場所にパワーボムを設置することができ、設置してから即座に爆発を起こし、広範囲に凄まじい熱量の爆風を拡散させる。破壊力が非常に高く、大抵の敵クリーチャーを容易に撃破することが可能。イエローゲートを開放したり、パワーボムブロックを破壊することもできる。
初期弾数は3発しかないが、各エリアに隠されたパワーボムタンクの取得により、所持数の上限を増やすことも可能。最大保有数は20発。
また、スパイダーボール発動中にパワーボムを起爆させると、爆風に乗ってボール状態のまま空中を高速で直進することが可能。ボールが空中を直進している間は減速することなく常に等速で移動し、壁などに遮られるまで直進を続ける。タイムアタックで重宝するほか、このテクニックを利用しなければ取得できない収集アイテムもいくつか存在する。

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

正規ルートでは、フェイゾンマインズ中央発電所で、ドローンMk-Ⅱとの戦闘後に初めて入手可能。モーフボール状態でYボタンを押すことで発動し、ボールを中心として強力な大爆発を引き起こす。攻撃力が非常に高く、あらゆる敵クリーチャーに対して有効。対応する武器でしか倒せない、限定的な弱点を持つデバイドメトロイドやパイレーツトゥルーパーなども一撃で倒すことができる。
初期装備は4発で、各エリアに隠されたパワーボムタンクを取得することで弾数の上限を増加させることが可能。最大保有数は8発。
シーケンスブレイクを行うことで、アイスバレイケイブトップにあるパワーボムタンクを先行取得することもできる。

闇のトーバスにある闇神殿地下祭壇で、パワーボムガーディアンとの戦闘後、初めて入手可能。

メトロイドプライム ピンボール

アイスバレイのテーブルで

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

フィールドスマッシュで使用できる『持ち込みアイテム』として登場。地面にパワーボムを設置し、爆風で広範囲の敵に連続的なダメージを与える。『スーパーメトロイド』などのものと同じ形状をしており、設置する際にはサムスがボムを使う時と同じ効果音が出る。Lv.1からLv.4まで存在し、レベルが高くなるほど使用できる回数が増えるが、おもさも増加する。
  • Lv.1 - おもさは4。2回使える。
  • Lv.2 - おもさは7。3回使える。
  • Lv.3 - おもさは10。4回使える。
  • Lv.4 - おもさは13。5回使える。

オフィシャルデータ

ステータス

『パワーボム』
広範囲にすさまじい熱量の爆発が広がる強力なボム。
イエローゲートを開ける事ができます。
モーフボール状態でRをホールドしつつYを押すことで設置。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

パワーボム

メトロイドプライム

ステータス

パワーボム:モーフボールモードにおける強力な武器で、
その他の武器の中でもトップクラスの破壊力を誇ります。
Yで設置しますが、連続設置できません。
初期装備は4発です。パワーボムタンクを獲得すると所持数の上限が1発増加します。

サムスの記録

サムスの記録:高硬度のベンデジウムの破壊も可能だ。
所持数が少ないので、使うタイミングが重要だ。

パワーボム

ステータス

パワーボムは、モーフボール状態における強力な武器です。モーフボール状態でYボタンを押してセットします。

サムスの記録

サムスの記録:パワーボムは、非常に強力で、デンジウムやその他の多くの物質を破壊することができる。

取扱説明書

ボムの強力なもの。画面中の敵にダメージを与えることができる。

スーパーメトロイド 取扱説明書

ボムの強化版です。画面中の敵にダメージを与えることができます。数は限りがあります。
<モーフボール状態でRボタンを押しながらBボタン>

メトロイド フュージョン 取扱説明書

ノーマルの強化版です。画面中の敵にダメージを与えることができます。数に限りがあります。

メトロイド ゼロミッション 取扱説明書

ボムの強力なもの。Yを押すと、広範囲の敵に大きなダメージを与えられます。パワーボムタンクを入手すると、所持できる弾数が1発増えます。

メトロイドプライム 取扱説明書

パワーボムが使えるようになります。Yボタンを押すと使用でき、広範囲にダメージを与えます。

メトロイドプライム ピンボール 取扱説明書

書籍

パワーボムを使えば、ビームやボムで壊せるブロックまで、完全に破壊できる。後半、ふんだんにパワーボムを持てるようになったら、あちこちで爆発させてやろう。いちいちビームやボムで探し回るよりも効率的に隠しルートを発見できるはずだ。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

広範囲の敵に大ダメージを与えるが、弾数に限りがある。イエローゲートを開けることができる。

爆風の範囲は、画面中のすべての敵、ブロックにまで及ぶ。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

チャージゲージをフルチャージ状態にしてからボタンを放すと発動する強力なボム。この攻撃でしか破壊できない対象物も存在する。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

公式サイト

ボムの強化版。画面中の敵にダメージを与えることができる。数は限りがある。

メトロイド フュージョン 公式サイト

ノーマルボムの強化版。画面中の敵にダメージを与えることができる。
イエローゲートを開けることができる。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

サムスが装備できる武器の中でもトップクラスの破壊力を持つ強力な爆弾。周りにいるすべての敵にダメージを与える。「ボム」と異なり使用数に制限がある。

メトロイドプライム 公式サイト

周囲の敵すべてにダメージを与えるボムの強化版。非常に強力で多くの物質を破壊することができる。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

登場作品

関連項目

脚注

  1. 後述するが、『Other M』では例外的に、弾数制限の無く無制限に使用できる装備となっている。しかし、再び使用するまでには一定のチャージ時間を要する。