FANDOM

この項目「パワービーム」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。
「書きかけの部分」

パワービーム』(Power Beam) は、サムス・アランのパワードスーツに搭載された基本的なビームウェポン。

解説

パワービームは、サムス・アランのパワードスーツに標準装備されているビームウェポンである。サムスの生体エネルギーをビームに変換し、アームキャノンから発射して敵を攻撃する。ビーム1発分の威力は低めだが、非常に高い連射性能を持ち、さらに弾数制限が無いため、サムスの持つ装備の中でも特に使いやすい武器となっている。

各作品における特徴

メトロイドプライム

初登場。
また、自然界のエネルギー攻撃が通用しないチョウゾゴーストパワートゥルーパーなどといった敵に対して有効な攻撃手段となっており、

本作のビームウェポンは従来の『メトロイドプライムシリーズ』のような切り替え形式ではなく、アイテムの取得によって効果が追加されていく重ね掛け形式となっているため、初期装備のパワービームはプラズマビーム取得後は使用することができなくなってしまう。しかし、以後のビームウェポンにはパワービームの高い連射性能はそのまま継承されている。

メトロイドプライム ハンターズ

サムスが最初から使用可能なビームウェポン。1発の威力は低いが、弾速が速く連射性能にも優れている。発射ボタンを押し続けると弾が4発連射され、その後チャージビームに移行する。

メトロイドプライム フェデレーションフォース

サムスのパワードスーツを基本モデルとした銀河連邦の最新型バトルアーマー『メック』の標準装備として登場。

オフィシャルデータ

ステータス

『パワービーム』
標準的なビーム。Yを連打することで、連射も可能。

メトロイド サムスリターンズ ステータス画面

ログブック

パワービーム

メトロイドプライム

ステータス

パワービーム:初期装備アームキャノンで、サムスの生体エネルギーを変換して発射するビームです。
攻撃力は高くありませんが、1秒間に約9発の連射が可能です。
(C) でパワービームに切り替えられます。

サムスの記録

サムスの記録:ターゲットに対して、パワービームの効果がない場合は、ビームが跳ね返されるようだ。

パワービーム

ステータス

初期装備のアームキャノンです。サムスの生体エネルギーを変換して発射するビームです。連射速度が速く (C) で切り替えます。

サムスの記録

サムスの記録:威力は弱いが、ライトの敵にもダークの敵にも等しくダメージを与えられるようだ。

パワービーム

ステータス

初期装備のアームキャノンからサムスの生体エネルギーを変換して発射するビームです。威力はさほど高くありませんが連射性能に優れます。(A) で発射します。ビームは、チャージすることでアームキャノン内でエネルギーを凝縮することが可能です。(A) を押し続けると、チャージします。(A) を放すと、破壊力が増幅したビームを一気に放出します。チャージ中は、小型のアイテムを引き寄せることも可能です。

パワービーム

メトロイドプライム ハンターズ

ステータス

小型のエネルギー弾を発射する、最も基本的なウェポンです。威力は低いものの、弾数は無制限です。ファイアボタンを押しつづけると、エネルギーをチャージしてより強力なチャージビームが発射できます。

取扱説明書

戦闘時の基本ビームで初期装備されています。1発の破壊力は弱いが、連射が可能。

メトロイドプライム 取扱説明書

ゲームスタート時から使用できるビームで、威力は弱いですが高い連射性能を持ちます。また、ビームアモを消費しません。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

Aボタンを押すとビームを発射できます。初めから使用できるビームは「パワービーム」と呼ばれ、新しい機能を手に入れることにより強力になっていきます。また、Aボタンを押し続けるとチャージ状態になり、放すと強力なチャージビームを発射します。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

威力は弱いですが、高い連射能力を持つウェポンで、チャージ攻撃もできます。

メトロイドプライム ハンターズ 取扱説明書

書籍

おもな攻撃手段はパワービーム。弾数制限がなく連射が効くので、使い勝手がよい。Aボタンを押し続けると、強力なチャージビームも撃てる。

コンテナを破壊することも可能。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

最初から使用可能な、アームキャノンの基本的攻撃方法。弾のスピードが速いうえ、連射性能に優れている。1発の威力こそ低いものの、連射することでほとんどの敵に有効なダメージを与えられる。アモをいっさい消費しないのが最大の長所。ボタンを押し続けると、弾が4発連射される。チャージ攻撃を使えば、一部の障害物も破壊できる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム ハンターズ

公式サイト

1発の破壊力は弱いが、連射性能に優れるため、耐久力の低い敵であれば素早く倒すことができる。

メトロイドプライム 公式サイト

初期装備のアームキャノン。サムスの主体エネルギーを変換して発射する。威力は弱いが、連射が可能で、ライトの敵にもダークの敵にも等しくダメージを与えることができる。エネルギーをアームキャノン内部で凝縮することで、より威力の高いチャージビームを放つことが可能。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

初期装備のアームキャノンから、サムスの生体エネルギーを変換して発射するビーム。1発分の攻撃力はさほどでもないが、連射性能に優れている。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

全てのハンター達が標準で装備している武器です。威力は弱いですが、高い連射能力を持っています。また、Lボタンを押し続けることで、強力なチャージ攻撃も可能です。なお弾数に制限はなくいくらでも撃つことができます。

メトロイドプライム ハンターズ 公式サイト

サムスの生体エネルギーを変換して発射する基本的なビーム攻撃。一発の威力は低いが、弾の速度が速く連射が可能。

Wiiであそぶ メトロイドプライム 公式サイト

登場作品

関連項目