FANDOM

バリアスーツ』(Varia Suit) は、サムス・アランが装着する強化型パワードスーツ、およびスーツを獲得できるアイテムの名称。同様の性能を持つ『バリア』『バリア機能』についても本稿で解説する。

解説

サムス・アランが着用する強化型パワードスーツの一種。アイテム『バリアスーツ』もしくは『バリア』を取得することで、着用しているスーツがバリアスーツにアップデートされる。オレンジ色を基調としたカラーリングのスーツで、『伝説のパワードスーツ』取得後には、非常に特徴的な球状の肩アーマーが追加される。サムスが着用するパワードスーツの中でも最も知名度が高く、このスーツが標準装備となっている作品も多い。
ノーマルスーツと比較して防御機能が強化されており、外敵からの攻撃によるダメージを低減する効果がある。また、耐熱機能も強化されており、超高温の熱気によるダメージを無効化する。同様に、氷点下の冷気によるダメージを無効化する。一部作品ではエリアを満たす酸液・有毒液などに対する耐性もあり、これらのダメージを無効化して水中と同様に行動することが可能になる。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイド

初登場。本作では『バリア』と呼称される。ブリンスタにあるアイテム『バリア』を取得することでスーツの性能が強化され、ピンク色を基調とした外観のスーツに変化する。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

善悪と同様、『バリア』と呼称される。エリア2の遺跡内部に隠されたアイテム『バリア』を取得することで装備可能。本作以降のバリアスーツは肩アーマーが大型化し、オレンジ色を基調としたカラーリングとなっている。
本作のバリアスーツには、サムスの歩行速度を10%上昇させる効果もある。これは、モーフボールで走行している時と同等のスピードであり、このときの状態を取扱説明書などでは『パワーアップサムス』として紹介されている。

スーパーメトロイド

ブリンスタ最深部でクレイドを撃破し、奥にある部屋でアイテム『バリアスーツ』を取得すると、着用しているスーツがバリアスーツに変更される。
本作から、高熱エリアに入った際に連続的に受ける、熱気によるダメージをカットする効果が追加された。

セクター6 NOCで『バリアスーツ能力』を覚醒。本作のサムスは、メトロイドワクチンの接種によって冷気に対する体制が失われており、
外敵からのダメージを40%低減するほか、コールドXを体内に吸収することが可能になる。

ブリンスタでアイテム『バリアスーツ』を取得すると、ノーマルスーツのカラーリングがオレンジ色を基調としたものに変更される。
外敵からのダメージを20%低減する。

METROID Other M

本作では『バリア機能』と呼称される。
外敵からのダメージを50%低減する。

メトロイド サムスリターンズ

Varia Suit MSR
エリア2の遺跡内部にあるアイテム『バリアスーツ』を取得すると、サムスの着用しているパワードスーツがバリアスーツに変更される。従来のスーツとかなりかけ離れたデザインをしており、ノーマルスーツの外側から装甲パーツを追加したような外観となっている。首回りを包み込む襟のような装甲、二の腕部分を覆う装甲パーツ、簡略化された腹部ディティール、球状の肩アーマーに追加された突起物などが特徴的。
過去作品と同様にスーツの防御機能が強化され、外敵からのダメージを低減するほか、高熱エリアの熱気ダメージを無効化する。

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

Varia Suit MP1
初期装備だが、フリゲートオルフェオンからの脱出時に消失。その後、サンライズドームフラーグラを倒すと入手できる。外敵からのダメージを10%低減する。また、高熱によるダメージを無効化する。

初期装備。

初期装備。

メトロイドプライム ハンターズ

初期装備。

メトロイドプライム フェデレーションフォース

デフォルメされて頭身が縮小されている。

メトロイドプライム ピンボール

オフィシャルデータ

ステータス

『バリアスーツ』
敵からのダメージを軽減し、高熱ゾーンでのダメージも受けません。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

バリアスーツ

メトロイドプライム

ステータス

バリアスーツ:耐熱機能が強化されたパワードスーツです。ノーマルスーツよりも防御機能がわずかに向上しダメージが少し軽減されます。

バリアスーツ

ステータス

バリアスーツは、サムス用に改造されたチョウゾ族製のパワードスーツです。生命維持装置や数種の防御機能を備えています。

バリアスーツ

ステータス

バリアスーツは、チョウゾ製のパワードスーツです。サムス専用に改良されており、生命維持装置や数種の防御機能を備えています。

バリアスーツには、バイザーや武器、その他の機能を追加可能です。

取扱説明書

これを取ると、サムスの耐久力が増し、敵からダメージを受けたときのエネルギー消費量を、通常の半分に減らすことができる。強敵との戦いを有利に進めていくために必要だ。

メトロイド 取扱説明書

バリアアイテムを取ると装着されるパワードスーツ。

ノーマルサムスからパワーアップサムスに変身するアイテムだ。パワーアップサムスになると、ダメージが半減し、さらに走るスピードもアップする。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

敵からのダメージを2分の1に軽減してくれる。また、高温地帯のダメージを無効化する。

スーパーメトロイド 取扱説明書

敵からのダメージを軽減します。また、高温地帯や低温地帯のダメージを無効化します。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

敵からのダメージを軽減します。また、高温地帯のダメージ、有毒液のダメージを無効化します。

メトロイド ゼロミッション 取扱説明書

ノーマルスーツに耐熱機能が追加されたスーツ。敵から受けるダメージもノーマルスーツより軽減されます。ただし、溶岩など温度が極端に高いものからは、ダメージを受けます。

メトロイドプライム 取扱説明書

基本となるパワードスーツです。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

書籍

有毒液や高温エリアによるダメージを受けず、メーマに体力を吸収されない。

マップ画面でオレンジ色に表示されている高温エリアもノーダメージ。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

セクター3のいたるところで遭遇する、熱気からのダメージを防いでくれる。また、敵から受けるダメージを軽減する効果も持っている。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

ノーマルスーツより受けるダメージを抑え、耐熱機能によって高熱地帯での活動を可能にする。ノーマルスーツ時に比べ、ダメージを10%軽減することができる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム

公式サイト

敵からのダメージを軽減する。また、高温地帯や低温地帯のダメージを無効化する。

メトロイド フュージョン 公式サイト

敵からのダメージを軽減する。
有毒液や高温エリアのダメージを受けない。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

ノーマルスーツよりも受けるダメージを軽減する。また、ノーマルスーツに比べ耐熱性に優れているため、高熱のエリアでもダメージを受けることがない。

メトロイドプライム 公式サイト

サムスが鳥人族から授けられた伝説のパワードスーツ。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

サムスの普段着ともいえそうなパワードスーツ。
筋力を超えるパワーが出せるようになるほか、アームキャノンからビーム等を放つことが可能。
だが、それらの機能はパワードスーツなら当然。
「メトロイド」シリーズならではの特徴、それはモーフィング機能でボール状に変形すること。
中の人の体が柔らかいことも、意外と重要かも。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS フィギュア説明文

登場作品

豆知識

  • バリアスーツは英語で『Varia Suit』と表記される。この『Varia』は、一般的な『Barrier』(名詞 / 意味 : 防壁、障壁) とは綴りが全く異なる。『Variable』(形容詞 / 意味 : 変わりやすい、不定の) などの単語が由来ではないかと推測されるが、詳細は不明。
  • 『Ⅱ』の取扱説明書などにおいては、バリアスーツは『BARRIER SUIT』と表記されている。しかし、ゲーム中ではアイテム『バリア』の名称は『VARIA』と表記されている。
  • 『メトロイドプライム2』の公式サイトでも『BARRIER SUIT』と表記されている。しかし、北米版のゲーム中では『Varia Suit』と表記されている。

ギャラリー

脚注

  1. 厳密にはバリア機能である。