FANDOM

ノバビーム』(Nova Beam) は、高周波粒子を収束させた高威力のビームウェポンである。

性能

ノバビームは、高周波粒子を凝縮させて発射するビームウェポンである。

オフィシャルデータ

ログブック

ノバビーム

ステータス

高周波粒子を収束させた高威力のエネルギービームです。

Aで発射します。チャージにより、粒子を凝縮し瞬間的に開放することで威力が増幅します。

非常に硬質な物質であるフェイザイトは、その分子構造から、特定の高周波エネルギーがすり抜ける特性があります。そのため、ノバビームであればフェイザイトの背後にある物質に直接影響を与えることが可能です。

またノバビームはパワービームの連射能力、プラズマビームの高熱特性も継承しています。

取扱説明書

「ノバビーム」を手に入れると、ビームが特定の材質でできた障害物を通過するようになります。さらに、Xレイバイザーと組み合わせると、一部の敵を一撃で倒せるようになります。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

惑星ウルトラガスで入手する能力で、Aボタンを押すとプラズマビームよりさらに強力な、ビームを撃てるようになる。また、ノバビームは、特殊な材質でできた障害物を通過してその先にある対象に当てることができ、プラズマビームなどでは対処不可能なものにも攻撃することができる。 フェイザイト製の障害物なら通過が可能。これを利用しないと解けない仕掛けも存在する。 後述のXレイバイザーを使う状態なら透視が可能なので、障害物の先にあるものも撃てる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

登場作品

脚注

おまかせWiki