FANDOM

チャージビーム』(Charge Beam) は、ビームウェポンの拡張機能、およびその能力を獲得するためのアイテムの名称。ビームをアームキャノン内部で増幅させ、威力を高めて発射することが可能になる。

解説

サムス・アランバウンティ・ハンターが装備することができるビームウェポンの拡張機能。アームキャノン内部でビームを増幅・凝縮させ、威力を高めて放出することが可能となる。

各作品における特徴

スーパーメトロイド

初登場。ブリンスタ植物密生エリアに隠されたアイテム『チャージビーム』を取得すると能力を使用可能になる。
装備選択画面でスペイザーウェイブビームアイスビームプラズマビームの4種類から任意のビームを選択し、通常画面に戻り武器選択アイコンをパワーボムに合わせた状態で最大までビームをチャージすると、スターダストシャワーアステロイドベルトダイアモンドダストエメラルドスプラッシュの4種の特殊ビームを使用することができる。

セクター2 TROで鳥人像に擬態したコア-Xを撃破・吸収することでチャージビーム能力が覚醒する。従来作と同様の性能で、さらに通常のビームが増強され、赤い三日月形のビームに変更される。縦方向にノーマルビームを2発撃っているのと同等。

ブリンスタに出現するディオルムを倒し、目玉の中から出現するアイテム『チャージビーム』を取得することで使用可能になる。

メトロイド サムスリターンズ

最初の地表エリアでアルファメトロイド がいる場所の先の垂直の通路の隣の部屋に置かれている。チャージゲート を開けることが出来る。

METROID Other M

標準装備。サーチングビュー発動時にも使用可能であり、スーパーミサイルを発射する際にも使用する。
また、アイテム『アクセルチャージ』を収集することでビームのチャージ時間を短縮することが可能。

メトロイドプライム

本作のサムスはチャージビームを初めから装備しているが、崩壊するフリゲートオルフェオンから脱出する際に不慮の事故にみまわれ、能力を喪失してしまう。その後チョウゾルーインズウォータリーホールでアイテム『チャージビーム』を取得することで再装備することができる。各種ビームとチャージビーム、およびミサイルを組み合わせたチャージコンボという能力が使える。

標準装備。
本作でもチャージコンボは健在であり、前作でも使用したスーパーミサイルに加えて新たにダークバーストサンバーストソニックブームを習得可能になっている。

標準装備。

メトロイドプライム ハンターズ

標準装備。

メトロイドプライム フェデレーションフォース

銀河連邦製の大型バトルアーマーメックのアームキャノンに標準装備されている機能。ビームを最大チャージするまでの時間が長く、チャージ状態を維持している間はメックの歩行速度が遅くなるなど、サムスの装備しているチャージビームと比較してデメリットが目立つが、最大チャージビームの破壊力は非常に高い。

オフィシャルデータ

ステータス

〈Bボタンを押しつづけ パワーをため、はなすと発射〉
チャージアタック……パワーをためた状態で回転ジャンプ

メトロイド ゼロミッション ステータス

『チャージビーム』
ビームエネルギーをためて、一気に放出できます。
また、チャージゲートを開ける事ができます。
Yをホールドでチャージを行い、ボタンを離して発射。

メトロイド サムスリターンズ ステータス画面

ログブック

チャージビーム

メトロイドプライム

ステータス

チャージビーム:ビームのエネルギーをアームキャノン内部で増幅し、一気に放出します。
Aを押し続けるとチャージし、放すと発射します。
チャージ中に回復アイテムを引き寄せる能力もあります。

サムスの記録

チャージする時間の長さによって、破壊力が違うようだ。

チャージビーム

ステータス

チャージビームは、ビームエネルギーをアームキャノン内部で凝縮し、破壊力を増幅した上で一気に放出します。Aを押し続けるとチャージし、放すと発射します。チャージ中に回復アイテムを引き寄せる能力もあります。

サムスの記録

フルチャージしないと、最大値の攻撃力を発揮できないようだ。

チャージビーム

メトロイドプライム ハンターズ

ステータス

ビームエネルギーを凝縮して、破壊力を増幅するデバイスです。ファイアボタンを押し続けるとチャージし、放すと発射します。チャージ中は、回復アイテムを引き寄せます。

取扱説明書

チャージショットができます。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

Aを押し続け、チャージ状態にして放すと発射。ビームの威力が増します。

メトロイドプライム 取扱説明書

書籍

Bボタンを押し続け、パワーをためてボタンを離すと発射することのできる、より強力なビーム。

パワーをためて回転ジャンプをすると、チャージアタックという体当たりを繰り出すことも可能。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

公式サイト

溜めうちすることで、威力を増したショットが撃てる[1]

メトロイド フュージョン 公式サイト

パワーをためて発射することができる。
パワーをためた状態で回転ジャンプするとチャージアタック。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

右記4つのビームの溜め撃ちが可能になる。アームキャノンの破壊力を増強させるためのオプション。チャージ中は、遠くにあるものを吸い寄せることができる。[1]

メトロイドプライム 公式サイト

ビームのエネルギーをためて(チャージして)、威力を増加させる装備。チャージする時間が長いほど強力になる。

Wiiであそぶ メトロイドプライム 公式サイト

登場作品

ギャラリー

脚注

  1. 1.0 1.1 原文の誤植を訂正

関連項目