FANDOM

スペースジャンプ』(Space Jump) は、サムス・アランの使用可能な能力の一種、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。サムスのジャンプ回数を増加させることができる。『スペースジャンプブーツ』とも呼称される。

解説

サムス・アランがパワードスーツ着用時に使用できる能力の一種。

2Dメトロイドシリーズ』では、回転ジャンプ中にもう一度ジャンプ操作を行うことで、さらに回転ジャンプを行うことができる。これを連続的に使用することで無限に回転ジャンプを行うことが可能。

メトロイドプライムシリーズ』では、通常のジャンプ移動中にもう一度ジャンプ操作を行うことで、さらにもう一度だけジャンプを行うことができる、合計2回分のジャンプを行うことが可能となる能力となっている。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

初登場。遺跡に設置されているアイテム『スペースジャンプ』を取得すると能力を使用可能になる。
回転ジャンプのモーションで下降する直前にもう一度ジャンプ操作を行うことで、スペースジャンプを使用することができる。ジャンプ高度に制限はなく、無限に回転ジャンプを行うことができるが、スペースジャンプの受付時間がシビアで、タイミングを逃すと通常の落下モーションに移行し、そのまま落下してしまう。操作感が非常に独特であり、使いこなすにはある程度の慣れが必要。

ゲームの終盤には、通常のジャンプ移動では乗り越えられないほどの、高くそびえ立つ足場などが数多く現れるため、スペースジャンプがあればスムーズに移動することが可能。しかし、壁面に沿って移動するスパイダーボールなど、移動に際して有用な装備アイテムが他にもあるため、スペースジャンプを取得していなくてもゲームクリア自体は可能。

スーパーメトロイド

クレイド (エリア)でアイテムを取得可能。しかし、この時点のサムスのパワードスーツでは『未詳アイテム』として認識されてしまい、能力を使用することができない。その後、チョウゾディアにある大軍神の試練を乗り越えて、伝説のパワードスーツを獲得することで機能が解析され、スペースジャンプ能力を使用可能になる。
『フュージョン』と同様の性能を持ち、空中にいる間にジャンプ操作を行うことで、任意のタイミングで無制限にスペースジャンプを発動することが可能。探索範囲が大幅に広がる。

METROID Other M

デリーターと思しき怪しい人物を追跡中、

メトロイド サムスリターンズ

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

ターロンオーバーワールドサイレントステージに置いてあるアイテム『スペースジャンプ』取得後、能力を使用可能になる。

本作のサムスは初めからスペースジャンプを装備している。

オフィシャルデータ

ステータス

効果:空中で回転ジャンプを連続で行える
操作:回転ジャンプ中に再度②を押す(繰り返し)

ジャンプ中に②を押すと
連続ジャンプができる

METROID Other M ステータス

『スペースジャンプ』
空中で連続ジャンプができるようになります。
回転ジャンプ中に、タイミングよく再度Bを押すことで、空中でジャンプ。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

取扱説明書

回転ジャンプ中に再びジャンプできる。これをマスターすると連続ジャンプが可能だ。操作は回転ジャンプの落下中にもう1度ジャンプボタンを押すことでジャンプできるが、テクニックが必要だ。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

回転ジャンプ中に再びジャンプできる。これをマスターすると連続ジャンプが可能。操作は回転ジャンプ中にもう1度ジャンプボタンを押す。

スーパーメトロイド 取扱説明書

回転ジャンプ中に再びジャンプできます。慣れると、連続ジャンプもできるようになるでしょう。
<回転ジャンプ中にもう1度Aボタン>

メトロイド フュージョン 取扱説明書

回転ジャンプ中に②を押すと、回転ジャンプを連続して行う。
※繰り返し②を押すと、スペースジャンプをし続ける。

METROID Other M 取扱説明書

ジャンプ中にBをもう一度押すと、空中で再びジャンプできます。

メトロイドプライム 取扱説明書

ジャンプ中にBを押すと、サムスは空中でふたたびジャンプできます。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

書籍

広大な空間でも自由自在に飛び回れる。必要なアイテムはスペースジャンプ。回転ジャンプで飛び上がり、最高点に達する前後、移動速度がゼロに近くなるあたりで、ふたたびジャンプボタンを押す。そのとき押している十字ボタンの方向に飛んでいく。この繰り返しだ。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

回転ジャンプをしている間に、再び回転ジャンプするのがスペースジャンプ。回転ジャンプしながらAボタンの連打を続ければ、空中を自在に飛び回れるので、どんな高い場所にも飛んでいける。

真上方向に行きたいときは、Aボタンを連打すると同時に十字ボタンの左右を交互に入力すればよい。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

回転ジャンプ中に再度ジャンプボタンを押すと発動。この動作を繰り返すことで、高度を保ったまま空中を移動することができる。ダメージを受けたくないときにこの移動を使えば、敵との戦闘を避けることも可能。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

公式サイト

回転ジャンプ中に再びジャンプできる。慣れると、連続ジャンプもできるようになる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

ジャンプ中に、スーツに装備した推進エンジンをジェット噴射することで、2段ジャンプが可能になる。敵の攻撃を回避する場合にも有効。

メトロイドプライム 公式サイト

ログブック

スペースジャンプ

メトロイドプライム

ステータス

スペースジャンプ:機動力のある推進エネルギー噴射ブーツで、
サムスの跳躍力を飛躍的に増大させます。Bでジャンプ。
そのジャンプ中に再度Bを押すと、その位置から、更にもう一度ジャンプします。

サムスの記録

サムスの記録:スペースジャンプはタイミングが重要だ。
より遠く高く飛ぶためには、コツが必要になる。
また、敵からの攻撃回避にも、この能力は非常に有効である。

スペースジャンプブーツ

ステータス

推進力噴射能力を備えたブーツです。サムスの跳躍力を飛躍的に増強します。

(B)でジャンプした後、着地までに空中でさらに(B)を押すとスペースジャンプが発動、その位置からもう一度ジャンプすることが可能です。

(B)を押すタイミングにより、ジャンプの飛距離、および高さが変化します。

登場作品

ギャラリー

脚注