FANDOM

スプリングボール』(Spring Ball) は、モーフボールの追加能力、およびその能力を使用可能になるアイテムの名称。ボール状態でジャンプを行えるようになる。

解説

サムスのモーフボールに搭載できる能力の一種で、ボール状態でのジャンプ移動が可能になる。ボムジャンプを使うことなく狭い通路をスムーズに移動することができ、従来よりも柔軟なアクションが可能になる。

主に『2Dメトロイドシリーズ』に登場する能力で、アイテム『スプリングボール』を取得することで使用可能になる。『メトロイド フュージョン』『ゼロミッション』などでは専用アイテムが存在せず、アイテム『ハイジャンプ』に能力がオミットされている。『メトロイドプライムシリーズ』では『メトロイドプライム3 コラプション』においてモーフボールに標準搭載された能力として登場し、後発の『Wiiであそぶ メトロイドプライム』『プライム2 ダークエコーズ』などでも使用可能になっている。

各作品における特徴

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

エリア2の遺跡天井部にある部屋でマルカラを撃破後にドロップするアイテム『スプリングボール』の取得で使用可能になる。

スーパーメトロイド

マリーディアの右下部にある流砂地帯で、破壊不可能な砂で埋め尽くされた部屋をシャクトールを利用して掘り進めた先で、アイテムを取得可能。

メトロイド サムスリターンズ

リメイク元と同じく、エリア2でマルカラを撃破するとアイテムを取得できる。本作ではボムを吸引する機構が設置されているためにボムジャンプができず、スプリングボールが無ければ突破できない箇所が存在するため、通常プレイにおいてゲームクリアに必須のアイテムとなっている。また、スパイダーボール使用中にもボールジャンプが可能側壁や天井などに張り付いているときにジャンプ操作を行うと壁から離れて落下してしまう。

オフィシャルデータ

ステータス

『スプリングボール』
モーフボールやスパイダーボール状態でジャンプができるようになります。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

取扱説明書

丸まり状態でのジャンプが可能。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

丸まった状態でジャンプボタンを押すと、丸まり状態でジャンプできるようになる。

スーパーメトロイド 取扱説明書

Wiiリモコンを縦に降ると、モーフボールのままジャンプすることができます。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

登場作品

関連項目