FANDOM

スピードブースター』(Speed Booster) は、攻撃性能のある高速ダッシュ能力を獲得することができるアイテムの名称。

各作品における特徴

スーパーメトロイド

初登場。ノルフェアの右上に位置するエリアで取得できる。ダッシュボタンを押しながら一定距離を走り続けると高速ダッシュを行う。この時のサムスは無敵状態となり、敵の接触などによるダメージを全く受けない。更に高速ダッシュには攻撃能力もあるため、接触した敵に対して大ダメージを与えることができる。高速ダッシュ時はサムスが青白く発光する。
高速ダッシュ中にしゃがみ動作を取るとサムスが白色に発光した状態となり、この時に垂直ジャンプを行うとシャインスパークが発動する。ジャンプと同時に任意の方向キーを押すことで、全5方向への高速移動が可能となっている。シャインの維持状態は、垂直ジャンプを行わずしばらく時間をおくと解除される。

セクター4 AQAで暴走していた、Xが擬態しているイシュタルを撃破し、そのコア-Xを吸収することでスピードブースター能力が覚醒する。高速ダッシュ時はサムスがピンクがかった白色に発光する。

クレイド撃破後にアイテムを取得可能。基本的な性能は『フュージョン』のものとほぼ同じである。高速ダッシュ時のサムスは赤色に発光する。本作ではハイジャンプを取得している場合、モーフボール状態でシャインスパークと同等の高速移動を行う『ボールスパーク』を行うことが可能。

METROID Other M

本作のサムスは初めからスピードブースター能力を有しているが、アダム・マルコビッチの許可を得るまでは使用することができない。クライオスフィアを進行中に出現した急勾配を駆け上がるため、アダム司令の命令で能力を解放した。

オフィシャルデータ

取扱説明書

高速でダッシュできる。最高速に達すると、サムスは無敵に!

スーパーメトロイド 取扱説明書

高速でダッシュできます。最高速で体当たりすると敵にダメージを与えることができます。
〈十字ボタンで行きたい方向を押したままにする〉

メトロイド フュージョン 取扱説明書

書籍

全身にエネルギーがみなぎる。周囲の風景が溶けていく。空気が激しく音をたてる。スピードブースターの力はすさまじい。これだけの加速で、スピードをあげれば、どんな壁でも粉砕できるだろう。全身にあふれるこのエネルギーを使えば……。わたしは、このアイテムに秘められたもうひとつのパワーを発見した。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

一定距離を走り続けると体が光り始め、高速ダッシュが可能になる。高速ダッシュ中は完全無敵で、敵を倒したりダッシュブロックを壊したりできる。なお、進行方向とは逆に十字ボタンを押すか、壁にぶつかるかすると、停止する。

高速ダッシュ中にAボタンを押すと、ジャンプすることが可能。もちろん完全無敵で、ダッシュブロックを壊したり、敵を倒したりできる。

高速ダッシュ中は、ダッシュブロックや敵を倒すことができる。段差がある場所では、その場所を通過するときに効果がなくなるので気をつけよう。

任天堂公式ガイドブック メトロイド フュージョン

走り続けると高速ダッシュができる。ただし、助走が必要なので、隣の部屋などから走り始めなければならない場合も多い。高速ダッシュで、ダッシュブロックを壊すこともできるのだ。

高速ダッシュ中は、体当たりで敵を攻撃できる。ただし、効かない相手に当たるとダメージを受ける。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

一定方向にサムスが走り続けると発動する。背中のブースターが噴射して、高速移動を開始。助走をつけているときに障害物に接触したりすると助走が解除されるので注意しよう。高速移動中は、攻撃能力もある。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

公式サイト

高速ダッシュする能力。最高速で体当たりすると敵にダメージを与えることができる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

走り続けると高速ダッシュができ、特定のブロックを破壊する。
最高速で体当たりすると敵にダメージを与える。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

登場作品

豆知識

  • 『スーパーメトロイド』のスピードブースターは、「走行中のサムスが特定の動作をした時にダッシュボタンが押されている状況が4回起こると高速ダッシュ状態に移行する」という特殊な仕様となっている。この仕様を利用し、要所要所でダッシュボタンを押すことで、高速ダッシュ状態に移行するための助走距離を極端に短縮することが可能となっている。
  • スピードブースターと同等の高速ダッシュ能力を有している生命体には、ダチョライシュタルがいる。

ギャラリー

関連項目

脚注