FANDOM

スパイダーボール』(Spider Ball) は、サムスのモーフボールの追加機能および機能を追加するアイテムの名称。壁や特定のデバイス上に張り付いて、ボール状態のまま移動することが可能になる。

解説

モーフボールの状態で壁や天井、特定のデバイスなどに張り付くことが可能になり、接着面に沿ってボール状態のまま移動することができる。これにより通常のジャンプ移動だけでは到達できない高所にあるエリアにも移動することができる場合がある。

2Dメトロイドシリーズ』では『』と『サムスリターンズ』にのみ登場。壁や天井などに張り付いて移動することが可能で、様々な場所に到達可能になる。ただし、トゲや黄色の滑る壁が設置されている地形は通過することができない。

メトロイドプライムシリーズ』では仕様が異なっており、モーフボールに帯磁機能が追加され、ボールから発生する磁気を利用してボールトラックと呼ばれる特殊なレールシステムに密着、ボール状態のままレール上を移動することが可能になる。また、ボムを使用することでボムジャンプを行いながら一時的にレールとの接続を解除したり、ブーストボールを使用して反対側のレールに向かって勢いよく飛び出すことも可能。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

初登場。エリア1のアイテム『スパイダーボール』を取得することで使用可能になる。モーフボール状態で十字ボタンの下を入力すると発動。壁や天井に沿って移動することができる。再度十字ボタンの下を入力するか、Aボタンを押すことでスパイダーボール状態を解除することが可能。
スパイダーボール発動中にボムを使用すると、ボムジャンプを行うことも可能だが、ボムの爆発に触れた瞬間にスパイダーボール状態が強制的に解除されてしまうため注意が必要。

メトロイド サムスリターンズ

Using Spider Ball MSR

スパイダーボールを使用して壁を移動するサムス

エリア1でアイテム『スパイダーボール』を入手すると能力を使用可能になる。Lボタンを押し続けることで作動し、壁や床などに張り付いた状態で移動することが可能。操作感覚は『メトロイドプライムシリーズ』のものとよく似ている。ただし、赤いトゲや黄色の滑る壁などの地形には密着することができず、通過することができない。
リメイク元作品の『Ⅱ』とは異なり、スパイダーボール使用中にボムの爆発に触れても、Lボタンを長押ししている間はスパイダーボール状態が解除されることはない。また、スパイダーボールで壁などに張り付いた状態でパワーボムを起爆させると、爆風に乗って空中をボール状態で高速移動する本作独自のアクション『スパイダーブースト』を使用することができる。

メトロイドプライムシリーズ

メトロイドプライム

アイスドームに生息する巨大な岩石生命体、サーダスを撃破後、アイテム『スパイダーボール』を取得すると能力が使用可能になる。Rトリガーボタンを押し続けている間ボールから磁力が発生し、ターロンⅣの様々なエリアに設置されているボールトラックに張り付いて、ボール状態のままトラック上を沿って移動することが可能。

オフィシャルデータ

ステータス

『スパイダーボール』
モーフボール状態で、壁や天井などにくっついて移動できます。
モーフボール状態になりLをホールドすることで作動。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

スパイダーボール

メトロイドプライム

ステータス

スパイダーボール:モーフボールに帯磁機能が追加された状態です。
Rでレールトラックに張り付き◎でトラック上を移動可能。
Rを放すとトラックから離脱します。

サムスの記録

サムスの記録:トラック上で、ボムを使用するとボムジャンプができるようだ。

スパイダーボール

ステータス

モーフボールに帯磁機能が追加された状態がスパイダーボールです。

ボールトラックに接近し、Zを押すと、磁力が発生しボールトラックに密着します。◎で、ボールトラック上での移動が可能です。 Zを放すと磁力を失い、モーフボールがボールトラックから離脱します。

トラック上でのボムやブーストボールの使用で、垂直方向へとジャンプすることが可能です。

取扱説明書

丸まり状態からさらに十字ボタンの下を押すことによりくっつき状態となり、壁や天井に張り付いて進むことができる。
操作は十字ボタンで移動可能。Aボタンを押すと丸まり状態に戻る。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

磁気性レールシステムに近づき、Rを押すと◎でレール上を移動できます。Rを放すとレールから離脱します。

メトロイドプライム 取扱説明書

「スパイダーボール」入手後、Zを押し続けることで、一部の壁に張りつきます。スパイダーボール中は◎を倒すと、そのまま移動できます。また、スパイダーボール中にBを押し続けて放すと、ブーストボール能力を使って垂直方向に飛び出します。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

公式サイト

丸まり状態からさらにくっつき状態になり、壁や天井に張り付いて進むことができる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 公式サイト

モーフボール状態で磁気性トラックに張り付き、そのままトラックに沿って移動できる。

メトロイドプライム 公式サイト

モーフボールに追加可能な帯磁 (マグネット) 機能。ボールトラックに張り付くことができる。ボムやブーストと併用すれば、トラックからのジャンプも可能。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

モーフボールに帯磁機能が追加された状態で、磁力が発生し特定の場所に密着することができる。密着した状態でボムやブーストボールを使用して、垂直方向へとジャンプすることも可能。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

登場作品

豆知識

  • 『Ⅱ』では空中を左方向に移動している際にスパイダーボールを発動すると、着地までの間、移動速度が通常よりも速くなる。

ギャラリー

関連項目