FANDOM

スクリューアタック』(Screw Attack) は、サムス・アランが使用可能な特殊能力、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。回転ジャンプ中に全身からエネルギー波を発生させ、接触した敵にダメージを与えることが可能。

解説

サムス・アランの持つ攻撃能力の一種。アイテム『スクリューアタック』を取得することでパワードスーツに機能が追加され、能力が使用可能になる。回転ジャンプ中に高出力のエネルギー波を発生させて全身にまとい、ジャンプ移動しながら体当たり攻撃を行うことで、接触した敵に致命的なダメージを与えることができる。サムスの持つ装備の中でも高い破壊力を誇る武器で、耐久力の低いクリーチャーであれば一撃で倒すことが可能。また、能力使用時にはサムスがほぼ無敵の状態となるため、一部例外を除いて外部からの攻撃を無効化することも可能である。スクリューアタックブロックなどの特殊ブロックを破壊することもできる。

メトロイドプライムシリーズ』にも登場。『2Dメトロイドシリーズ』におけるスペースジャンプに似た特徴を持つ装備アイテムとなっており、最大5回まで連続的に回転ジャンプを行うことが可能で、これを利用することで空中を長距離移動することができる。摩擦力の高い特定の壁に向かってスクリューアタックを使用することで、キッククライムで壁の間を反復しながら上昇していくこともできる。ある程度の攻撃性能も有しており、回転中に接触することで敵にダメージを与えることも可能。

スクリューアタックは鳥人族に関連のある惑星・施設に隠されている場合が多く、鳥人族独自のテクノロジーをもとに開発・製造した兵器である可能性が高い。その高い攻撃性能から、ゲームの中盤から終盤で取得することになる場合が多い。サムスの代表的な能力の一つであり、スクリューアタックのアイテムを模したアイコンは『メトロイドシリーズ』を象徴するシンボルマークとして『スーパーメトロイド』以降のシリーズ作品や『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』などの他のゲーム作品において度々使用されている。

各作品における特徴

メトロイドシリーズ

メトロイド

初登場。ノルフェアでアイテム『スクリューアタック』を取得することで使用可能になる。回転ジャンプを使用するとサムスの全身が明滅した状態となり、このとき敵に接触すると絶大なダメージを与えることができる。着地寸前に攻撃判定が無くなるため、地面にいる敵には注意が必要。
ほとんどの敵クリーチャーに対して有効な攻撃手段で、通常の敵であれば触れただけで相手を粉砕し、一撃で倒すことが可能。クレイドリドリーなどの小ボスに対してもダメージを与えることができる。ただし、リッパスクウィプトなどの一部のクリーチャーには無効。また、メトロイドに対して使用すると相手を弾き返すことが可能で、メトロイドのエネルギー吸収攻撃から身を守ることができる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

エリア5の遺跡内部に設置されているアイテム『スクリューアタック』取得後に使用可能。回転ジャンプを使用している間、サムスが高速回転するスクリューのような状態に変化し、接触した敵にダメージを与えることが可能になる。破壊力が非常に高く、大抵の敵クリーチャーは触れただけで小爆発を起こし、一撃で倒すことができる。メトロイド
本作以降ではスペースジャンプとの併用が可能になり、スクリューアタックを発動した状態で無制限に回転ジャンプを行うことが可能になった。ただし、『Ⅱ』のスペースジャンプは操作性が独特であり、ジャンプの最高点近くでジャンプボタンを押さなければ回転ジャンプ状態が解除され、垂直落下モーションに移行して操作不能の状態で落下するが、このときスクリューアタックも使用不能となってしまう。能力を使いこなすためには、ある程度の操作に対する慣れが必要となる。

スーパーメトロイド

ノルフェア古代遺跡エリアで金色の動く鳥人像を倒した後、奥の部屋にあるアイテム『スクリューアタック』を取得すると使用可能になる。回転ジャンプ中にサムスの全身が黄緑色に発光するエネルギー波に包まれ、無敵状態のまま体当たり攻撃を行うことができる。通常の敵クリーチャーであれば一撃で粉砕して倒すことが可能だが、ボスクリーチャーなど一部の敵に対しては効果がないほか、マザーブレインハイパービームなど回避不可能な攻撃も存在する。また、能力発動中にボムブロックに接触するとこれを破壊することが可能。
前作と同様にスペースジャンプとの併用が可能。また、スクリューアタック使用中にもキッククライムを使用することが可能だが、キッククライム発動時には一時的にスクリューアタックが解除されてしまい、このとき無敵状態および攻撃判定が無くなってしまうため注意が必要。また、グラビティスーツを未装備の場合、水中でスクリューアタックを使用することができない。

セクター1 SRXの最深部に潜むネオリドリーを撃破し、その後に出現するコア-Xを体内に吸収することで『スクリューアタック能力』が覚醒する。ピンク色に発光するエネルギー波が身を包み込み、体当たり攻撃を行えるようになる。
フェイクブロックボムブロックスクリューアタックブロックなどの特殊ブロックを破壊することができる。
また、ベストコンディションのサムス・アランに擬態したSA-Xもスクリューアタックを使用することが可能。『スーパーメトロイド』と同様に緑色に発光する。サムスとSA-Xがスクリューアタックを使用して体当たりを行うと、双方共にダメージを受ける。

ノルフェアでアイテム『スクリューアタック』を入手すると使用可能になる。回転ジャンプ時に紫色のエネルギー波を全身から発生させ、体当たりで敵にダメージを与えたり、攻撃を打ち消したりすることができる。また、サムスの体に寄生したメーマを吹き飛ばすことも可能。さらにスクリューアタックブロックやフェイクブロック、ボムブロックなどの特殊ブロックを破壊することもできる。

METROID Other M

本作のサムスは初めからスクリューアタック能力を所有しているが、物語の序盤ではアダム司令官の許可を得ていないため、能力を発動することはできない。発生するエネルギー波の色はオレンジ色。

メトロイド サムスリターンズ

Item Screw Attack MSR

アイテムの状態

エリア5でアイテム『スクリューアタック』を入手すると能力が使用可能になる。回転ジャンプ中に全身からオレンジ色に発光する高出力のエネルギー波を発生させ、体当たり攻撃で敵にダメージを与えることが可能。ただし、本作の敵クリーチャーは耐久力の高いものが多く、ダメージを与えることはできても一撃で倒すことができずに弾き返されてしまったり、全く効果がみられずサムスの方がダメージを受けてしまう場合も多い。

メトロイドプライムシリーズ

聖なる浮遊要塞ホレイト中空保管庫に設置された、大型格納ユニットの4つのセキュリティロックをすべて解除することでアイテムが入手可能。スペースジャンプを使用した後、タイミングよくBボタンを押すことでスクリューアタックが発動、さらに最大5回までの回転ジャンプを使用することができる。また、スクリューアタック使用中にはゲーム画面が一時的に一人称視点から三人称視点に切り替わる。

ブリオの寒冷エリアにある交流の間に設置されたアイテム『スクリューアタック』入手後に使用可能になる。基本的な操作は前作とほとんど同じだが、スクリューアタック使用時に移動方向の微調整が可能となった。
遺跡に残された記録によると、本作のスクリューアタックはブリオニアンの同盟種族であるチョウゾが友好の証として贈呈したものとされている。チョウゾの代表者であるDe'laがブリオニアンに対して贈り物を与え、ブリオ王朝初代皇帝のN'geがこれを受け取ったものと推測される。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

サムスの上必殺ワザとして登場。全身を高速回転させながら急上昇し、付近の敵を巻き込んで連続的にダメージを与える。攻撃性能はあまり高くないが、復帰ワザとして有用。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

前作同様、上必殺ワザとして使用可能。

大乱闘スマッシュブラザーズX]]

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U / 3DS

オフィシャルデータ

ステータス

効果:回転ジャンプ中に、全身からエネルギー波を出し、
周りの敵にダメージを与える

METROID Other M ステータス

『スクリューアタック』
回転ジャンプ中、高出力のエネルギーをまとい、体当たりで敵にダメージを与えられます。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

スクリューアタック

ステータス

スクリューアタックは、ボール状態でジャンプする能力です。スペースジャンプ後(B)をタイミング良く連打すれば発動します。

サムスの記録

サムスの記録:スクリューアタックの連続ジャンプには限りがある。敵に当たればダメージを与え、壁の間を反復して登ることも可能だ。

スクリューアタック

ステータス

連続回転ジャンプを行うことで長距離の空中移動が可能な能力です。

スペースジャンプ後に再度(B)を押すと発動。タイミング良く(B)を連打することで最大5回連続でジャンプし、長距離移動します。スクリューアタック中は回転の威力により、接触時にダメージを与えることも可能です。

特定の壁面に対してスクリューアタックを行うと、壁を蹴って登るキッククライムが発動。通常では到達できないエリアへ移動可能です。

取扱説明書

回転ジャンプをしながら敵を倒すことができるようになる強力なアイテムだ。この回転ジャンプ攻撃をしているあいだは、サムスの体がチカチカと点滅する。

メトロイド 取扱説明書

回転ジャンプで敵に体当たりすると、敵を倒すことができる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

回転ジャンプで敵に体当たりすると敵を倒すことができる。
グラビティスーツを装備していない時は、水中でのスクリューアタックはできません。

スーパーメトロイド 取扱説明書

回転ジャンプで体当たりすると、敵を倒すことができます。

メトロイド フュージョン/ゼロミッション 取扱説明書

回転ジャンプ中に全身からエネルギー波を出し、触れた敵にダメージを与える。

METROID Other M 取扱説明書

回転しながらジャンプする能力です。Bを続けて押すと、連続でジャンプでき(最大6回)、敵に当たるとダメージを与えます。また、一部の壁を跳ね返りながら登ることができます。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

「スクリューアタック」入手後、スペースジャンプ中にBを押すと、回転しながらジャンプします。Bをタイミングよく何度も押すと、連続でジャンプでき、敵に当たるとダメージを与えます。一部の壁を跳ね返りながら登ることもできます。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

スクリューアタックのアイテムが必要。敵やブロックを粉砕しながら進める、究極の体当たり攻撃テクニックだ。とくにスペースジャンプと組み合わせれば、問答無用の破壊力。ビームをしのぐパワーだ。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

回転ジャンプをしながら、敵に体当たりをするのがスクリューアタック。ほとんどの敵を一撃で倒すことができる、サムス最強の攻撃といえるだろう。また、一部の敵の攻撃を打ち消したり、サムスの体に寄生したメーマを吹き飛ばしたりもできる。

飛び移りたい場所に敵がいるときには、スクリューアタックで体当たり。ビームを撃つ手間が省ける。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

回転ジャンプ中にサムスの体から発せられるエネルギー波で敵を攻撃する。操作はジャンプと共通なので、ジャンプすれば自動的に発動する。攻撃力がとても高く、手こずっていた強敵を一撃で破壊することもある。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

惑星ブリオで入手できる能力。スペースジャンプ中にBボタンを押すと、回転しながらジャンプしてさらに遠くへ飛べるようになる。敵に当たると、ダメージを与えることもできる。"
"スクリューアタックで特定の壁に接触すると、キッククライムを使って壁を上ることができる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト

回転ジャンプで体当たりすると、敵を倒すことができる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

回転ジャンプで体当たりすると、敵にダメージを与える。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

体を回転させながらジャンプし続ける能力。これにより離れた足場までの滞空移動が可能。回転中に接触した敵にダメージを与える。摩擦力の高い素材でできた壁の間を反復することで、通常ではアクセスできない高い場所まで昇ることができる。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

これを手にしているだけで、
ふつうのジャンプがサムスの
スクリューアタックになる。
相手にぶつけることで、 強引にスクリューアタックを
させることもできる。
この場合、着地までは
大きなスキができてしまう。
「メトロイド」シリーズでは、
サムスのワザを代表する
強力なアイテムである。

大乱闘スマッシュブラザーズDX フィギュア説明文

登場作品

豆知識

  • 1982年に放映された特撮ドラマ作品『宇宙刑事ギャバン』に登場する大型兵器、電子星獣ドルが使用する技のひとつに、回転しながら尾部による打撃を加える「スクリューアタック」という技がある。この技名が『メトロイドシリーズ』に登場する『スクリューアタック』の元ネタである可能性が高い。

ギャラリー

関連項目

脚注