FANDOM

スクリューアタック』(Screw Attack) は、サムス・アランの使用可能な特殊能力、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。回転ジャンプ中に全身からエネルギー波を発生させ、接触した敵にダメージを与えることが可能。

解説

回転ジャンプ時に全身からエネルギー波を発生させ、接触した外敵にダメージを与えることができる。サムスの持つ装備の中でもトップクラスの破壊力を誇り、大抵の敵クリーチャーは一撃で倒すことができる。

『メトロイドプライムシリーズ』

円の中心に稲妻のような図形を据えたスクリューアタックのマークは、『メトロイドシリーズ』やサムスを象徴するマークとなっている。

各作品における特徴

メトロイドシリーズ

メトロイド

初登場。ノルフェアでアイテム『スクリューアタック』を取得することで使用可能になる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

スーパーメトロイド

ノルフェア古代遺跡エリアでアイテム『スクリューアタック』を取得すると使用可能になる。
キッククライムを使用すると一時的に無敵状態が解除され、攻撃判定も無くなってしまう。

セクター1 SRXの最深部に潜むネオリドリーを撃破し、その後に出現するコア-Xを吸収することで、スクリューアタック能力が覚醒する。発生するエネルギー波の色は蛍光ピンク。
フェイクブロックボムブロックスクリューアタックブロックなどの特殊ブロックを破壊することができる。
また、ベストコンディションのサムス・アランに擬態したSA-Xもスクリューアタックを使用することが可能である。エネルギー波の色は蛍光グリーン。サムスとSA-Xがスクリューアタックを使用して体当たりを行うと、双方共にダメージを受ける。

ノルフェアでアイテム『スクリューアタック』を入手すると使用可能になる。発生するエネルギー波の色は紫色。

METROID Other M

本作のサムスは初めからスクリューアタック能力を所有しているが、物語の序盤ではアダム司令官の許可を得ていないため、能力を発動することはできない。発生するエネルギー波の色はオレンジ色。

メトロイドプライムシリーズ

『メトロイドプライムシリーズ』に登場するスクリューアタックは、

キッククライムウォールに対してスクリューアタックを使用して接触すると、

スクリューアタック使用時に移動方向の微調整が可能となった。
ブリオニアンの記録によると、本作のスクリューアタックはチョウゾから友好の証として贈られたものとされている。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

サムスの上必殺ワザとして使用できる。『メトロイドシリーズ』のマークとしてスクリューアタックが採用されている。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

サムスの上必殺ワザとして登場。付近の相手を巻き込みながら

大乱闘スマッシュブラザーズDX

投擲アイテム

大乱闘スマッシュブラザーズX

スクリューアタック改

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/3DS

オフィシャルデータ

ステータス

効果:回転ジャンプ中に、全身からエネルギー波を出し、
周りの敵にダメージを与える

METROID Other M ステータス

『スクリューアタック』
回転ジャンプ中、高出力のエネルギーをまとい、体当たりで敵にダメージを与えられます。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

スクリューアタック

ステータス

スクリューアタックは、ボール状態でジャンプする能力です。スペースジャンプ後(B)をタイミング良く連打すれば発動します。

サムスの記録

サムスの記録:スクリューアタックの連続ジャンプには限りがある。敵に当たればダメージを与え、壁の間を反復して登ることも可能だ。

スクリューアタック

ステータス

連続回転ジャンプを行うことで長距離の空中移動が可能な能力です。

スペースジャンプ後に再度(B)を押すと発動。タイミング良く(B)を連打することで最大5回連続でジャンプし、長距離移動します。スクリューアタック中は回転の威力により、接触時にダメージを与えることも可能です。

特定の壁面に対してスクリューアタックを行うと、壁を蹴って登るキッククライムが発動。通常では到達できないエリアへ移動可能です。

取扱説明書

回転ジャンプをしながら敵を倒すことができるようになる強力なアイテムだ。この回転ジャンプ攻撃をしているあいだは、サムスの体がチカチカと点滅する。

メトロイド 取扱説明書

回転ジャンプで敵に体当たりすると、敵を倒すことができる。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

回転ジャンプで敵に体当たりすると敵を倒すことができる。
グラビティスーツを装備していない時は、水中でのスクリューアタックはできません。

スーパーメトロイド 取扱説明書

回転ジャンプで体当たりすると、敵を倒すことができます。

メトロイド フュージョン/ゼロミッション 取扱説明書

回転ジャンプ中に全身からエネルギー波を出し、触れた敵にダメージを与える。

METROID Other M 取扱説明書

回転しながらジャンプする能力です。Bを続けて押すと、連続でジャンプでき(最大6回)、敵に当たるとダメージを与えます。また、一部の壁を跳ね返りながら登ることができます。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ 取扱説明書

「スクリューアタック」入手後、スペースジャンプ中にBを押すと、回転しながらジャンプします。Bをタイミングよく何度も押すと、連続でジャンプでき、敵に当たるとダメージを与えます。一部の壁を跳ね返りながら登ることもできます。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

スクリューアタックのアイテムが必要。敵やブロックを粉砕しながら進める、究極の体当たり攻撃テクニックだ。とくにスペースジャンプと組み合わせれば、問答無用の破壊力。ビームをしのぐパワーだ。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

回転ジャンプをしながら、敵に体当たりをするのがスクリューアタック。ほとんどの敵を一撃で倒すことができる、サムス最強の攻撃といえるだろう。また、一部の敵の攻撃を打ち消したり、サムスの体に寄生したメーマを吹き飛ばしたりもできる。

飛び移りたい場所に敵がいるときには、スクリューアタックで体当たり。ビームを撃つ手間が省ける。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

回転ジャンプ中にサムスの体から発せられるエネルギー波で敵を攻撃する。操作はジャンプと共通なので、ジャンプすれば自動的に発動する。攻撃力がとても高く、手こずっていた強敵を一撃で破壊することもある。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

惑星ブリオで入手できる能力。スペースジャンプ中にBボタンを押すと、回転しながらジャンプしてさらに遠くへ飛べるようになる。敵に当たると、ダメージを与えることもできる。"
"スクリューアタックで特定の壁に接触すると、キッククライムを使って壁を上ることができる。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト

回転ジャンプで体当たりすると、敵を倒すことができる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

回転ジャンプで体当たりすると、敵にダメージを与える。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

体を回転させながらジャンプし続ける能力。これにより離れた足場までの滞空移動が可能。回転中に接触した敵にダメージを与える。摩擦力の高い素材でできた壁の間を反復することで、通常ではアクセスできない高い場所まで昇ることができる。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ オフィシャルサイト

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

これを手にしているだけで、
ふつうのジャンプがサムスの
スクリューアタックになる。
相手にぶつけることで、 強引にスクリューアタックを
させることもできる。
この場合、着地までは
大きなスキができてしまう。
「メトロイド」シリーズでは、
サムスのワザを代表する
強力なアイテムである。

大乱闘スマッシュブラザーズDX フィギュア説明文

登場作品

ギャラリー

関連項目

脚注