FANDOM

グラビティスーツ』(Gravity Suit) は、サムス・アランが装着する機能強化型パワードスーツ、およびスーツを獲得できるアイテムの名称。グラビティスーツと同等の効果を持つ『グラビティ機能』についても本稿で解説する。

解説

サムス・アランが着用する強化型パワードスーツの一種。スーツの外見的特徴はバリアスーツとほぼ同型だが、カラーリングが紫あるいは青色を基調としたものに変更されている。アイテム『グラビティスーツ』を入手すると、着用しているスーツがグラビティスーツにアップグレードされる。パワードスーツの周囲を紫色のオーラが包み込む『グラビティ機能』のような、同等の性能を持つ拡張機能の存在も確認されている。

バリアスーツよりも耐久性能が大幅に強化されており、外敵の攻撃や危険物質の接触などによって受けるダメージ量が軽減される。軽減されるダメージ量は登場作品によって異なる。サムスの装備するパワードスーツの中でもトップクラスの防御能力を誇る。

さらに、グラビティスーツを着用することで、水の抵抗や重力による影響を完全に無効化し、水中や宇宙空間、超重力場でも地上と同様の活動が可能になる。『メトロイドプライム』では、水中での視認性も改善される。

一部作品に登場するグラビティスーツは耐熱機能も強化されており、高温地帯での活動はもちろん、溶岩の高熱によるダメージをも完全に無効化し、溶岩中でも地上と同様に自由に動き回ることができるようになる。しかし、一部の強力な酸液などに対しては依然として耐性が無い。

グラビティスーツは、通常のパワードスーツでは未詳アイテムとして認識され、機能が解放できずその効果を発揮することができない。大軍神の試練を乗り越えた者にのみ与えられる『伝説のパワードスーツ』を装着することによってはじめて解析され、グラビティスーツの機能が解禁される。

各作品における特徴

スーパーメトロイド

初登場。ファントゥーン撃破後、電力が回復した難破船内にてアイテム『グラビティスーツ』を取得するとスーツがアップグレードされる。外観は赤紫色に近いカラーリングで[1]、スーツの形状はバリアスーツとほぼ同型。
バリアスーツ以上の耐久性能を持ち、外敵から受けるダメージを軽減する。グラビティ単体では約25%、バリアスーツを併用することで約75%のダメージをカットする。また、水の抵抗を完全無効化し、水中でも地上と同様の行動が取れるようになる。溶岩によるダメージも無効化するため、溶岩中での活動も可能となる。ただし、溶岩以上に強力な塩酸に接触するとダメージを受けてしまう。マリーディアノルフェア深部の古代遺跡エリアに進入する際に欠かせない、本作の重要アイテムの一つとなっている。

セクター5 ARC内で暴走していたナイトメアを撃破し、擬態していたコア-Xの外殻を破壊・吸収することで『グラビティスーツ能力』が覚醒する。サムスの着用しているフュージョンスーツの色が変化し、青紫色と水色を基調としたカラーリングに変更される。
基本的な性能は他作品のものと変わらない。防御性能が向上し、敵から受けるダメージを約70%カットし、水中や溶岩内での活動も可能になる。セクター1 SRXなどに存在する緑色の酸液に対しては耐性が無いため、接触するとダメージを受けてしまう。

リドリーにて取得可能。しかし、この時点でのサムスのパワードスーツではグラビティスーツを装備として取り込むことができず、未詳アイテムとして認識されるため、機能を即座に発動することはできない。物語の終盤、サムスがチョウゾディア深部で伝説のパワードスーツを取得すると、パワードスーツの機能が拡張され、グラビティスーツの効果がスーツに適用される。スーツのカラーリングは紫色。
過去作品と同様、耐久性能が向上し、水中や溶岩内での活動が可能になる。また、外敵から受けるダメージ量を50%カットする。ただし、破壊されたツーリアン跡地に残存する緑色の酸液には耐性が無く、接触するとダメージを受けてしまう。

METROID Other M

グラビティ機能』として登場。本作のサムスのパワードスーツにはグラビティ機能が標準搭載されているが、他の装備と同様、アダム・マルコビッチの許可を得られていない段階では、機能を使用することができない[2]。物語の終盤、セクターZEROにおいてアダムから最終指令を受けたサムスは、ボトルシップのどこかに生存しているリドリーを倒すため先へと急ぐ。しかし、切り離されたセクターZEROの影響により帰り道となる通路が崩壊を始め、サムスは宇宙空間へ投げ出されてしまう。刹那、サムスは重力を無効化するグラビティ機能を自主的に解放、崩壊する通路を走り抜け、辛うじて窮地を脱したのであった。
グラビティ機能は過去作品におけるグラビティスーツとは大きく異なり、機能が発動されるとパワードスーツの周囲を紫色のオーラが包み込み、スーツの各所にある緑色の発光部分が紫がかったピンク色に変色する、特殊な仕様となっている。通常空間ではバリアスーツの状態だが、水中や超重力場に差し掛かると自動的に機能が発動する。
従来のグラビティスーツと同様、防御機能が向上し、敵から受けるダメージ量を約70%カットする。水中での自由な活動が可能になるほか、ナイトメアの作り出した超重力場や宇宙空間などの特殊な環境下においても、地上と同様に行動することが可能となっている。ただし、溶岩に対する耐性は無いため、接触すると溶岩に埋もれてしまい、ダメージを受けてしまう。

メトロイド サムスリターンズ

Gravity Suit MSR

グラビティスーツ獲得後のサムス。バリアスーツにさらにディティールが追加されている。

エリア5の遺跡内部にあるアイテム『グラビティスーツ』を獲得すると機能が解放される。他作品ではバリアスーツのカラーリングが青色・紫色に変化する程度であったが、本作では全体的に様々なディティールが追加されたデザインとなっている。肩アーマーのデザインが大幅に変更され、中央部に位置する円型のディティールから3つの爪痕のような発光部位が伸びている。モーフボール状態でも同様の爪痕のようなディティールが追加されている。二の腕部分や左腕部の装甲が厚みを増しているほか、腹部側面の一部パーツの色が青色に変化しているのも特徴的である。
過去作品に登場したものと同様の性能を持つ。スーツの防御性能が上昇し、外敵から受けるダメージ量を約75%カットする。さらに、水中や溶岩中での自由な行動も可能になる。
また、メトロイドamiiboを読み込むことで解禁される『FUSIONモード』では、フュージョン仕様のグラビティスーツが入手できる。カラーリングは『フュージョン』に登場したものと同様の配色となっている。

メトロイドプライム

アイスバレイ深部のフェンドラナ地底湖で取得可能。スーツの配色は濃い青色。
防御性能の強化に伴い、敵から受けるダメージを約20%カットする。また、水中での行動機能が強化されており、水中でも地上と同様の活動が可能になるほか、水中での視認性も大幅に改善され、視界が鮮明になる。ただし、依然として溶岩やフェイゾンへの耐性は無く、接触するとダメージを受けてしまう。

オフィシャルデータ

ステータス

『グラビティスーツ』
敵からのダメージを大幅に軽減します。水中でも自由に動けるようになり、溶岩によるダメージも受けません。

メトロイド サムスリターンズ ステータス

ログブック

グラビティスーツ

メトロイドプライム

ステータス

グラビティスーツ:耐熱機能に加え、水中での行動機能が強化されたパワードスーツです。バリアスーツよりも防御機能が向上し、敵からのダメージは更に軽減されています。

サムスの記録

サムスの記録:有害な液体には耐性がなく、ダメージを受けてしまう。
水中におけるバイザー機能も向上し、視界が鮮明になったようだ。

取扱説明書

敵からのダメージを4分の1に軽減してくれる。また、水中など重力に影響されるエリアでの行動が自由になり、溶岩のダメージを受けない。

スーパーメトロイド 取扱説明書

敵からのダメージをさらに軽減します。また、水中エリアなどでの行動が自由になります。溶岩のダメージも受けません。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

敵から受けるダメージがバリアスーツよりも軽減されます。水中で自在に活動することができます。

メトロイドプライム 取扱説明書

書籍

スーツに満たされたエネルギーの波動がわたしの肉体に還流する。体内のDNAがエネルギーに反応し、活性化されていくようだ。身体が軽い。これなら水中でも自由に動けるはずだ。鳥人が与えてくれたスーツに、古代文明の至高のパワーが注ぎこまれた。グラビティスーツ!いまわたしは重力の呪縛から解き放たれた。

任天堂公式ガイドブック スーパーメトロイド サムス・アランの2時間59分

溶岩地帯のダメージを受けず、水中や有毒液の中でも地上と同様に動ける。

酸を除く、ほとんどの地形でダメージを受けずに行動できる。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

水中や超重力場の発生により、サムスにかかる負荷をカットする機能。敵からの攻撃を、バリア機能以上に軽減する効果を持っている。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

バリアスーツに水中での行動を補助する機能を追加。水中でも地上と同じように移動でき、さらに視界もよくなる。また、ダメージ軽減能力(20%減)も強化されている。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム

公式サイト

敵からのダメージをさらに軽減する。また、水中のエリアなどでの行動が自由になる。溶岩のダメージも受けない。

メトロイド フュージョン 公式サイト

バリアスーツよりも受けるダメージを軽減する。また、水中でも水の抵抗を受けずに機敏に行動することができる。

メトロイドプライム 公式サイト

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

多くのパワードスーツは水中での行動がニガテ。
だけど、このグラビティスーツがあれば心配なし。
水の抵抗をモノともしないパワーはもちろん、ほら、重力さえもコントロールできてしまうんだ。
それに輝く紫色が、結構イケてると思わない?
なぜか通信販売っぽいノリになってきているが、グラビティスーツ、水中での作戦に、ぜひ一着!

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS フィギュア説明文

登場作品

豆知識

  • 『Other M』の開発段階では、森澤孝泰をはじめとした企画開発部のスタッフの手によって、従来の紫色のグラビティスーツを着用したサムスの3Dモデルが用意されており、このモデルを使用して映像の作成も行われていたという。しかし、「シリアスな場面で常時紫色のグラビティスーツが映るのは演出上相応しくない、オレンジ色のバリアスーツを使うべきだ」とプロデューサーの坂本賀勇や映像演出担当の北裏龍次が反対し、紆余曲折を経て、最終的に紫色のオーラを纏う『グラビティ機能』を使うということで落ち着いた[3]
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』に登場するサムスには、グラビティスーツを意識した青色や紫色のカラーバリエーションが用意されている。

ギャラリー

脚注

  1. エンディングの一枚絵や各種コンセプトアートなどでは青紫色となっている。
  2. 『バリア機能』『グラビティ機能』などのスーツの機能が制限される理由については、劇中で明確な説明がなされていない。ビームやミサイルなどの武器に関してはボトルシップ内の重要な機器類・データを誤って破壊したり、生存者を危険にさらしてしまう可能性があるため合点がいくが、外部に影響を及ぼさないであろうスーツのパワーアップを制限するのは、いささか不可解な部分がある。
  3. 社長が訊く『METROID Other M』開発スタッフ 篇 5. 二層のディスクを使っても秒単位で調整
  4. 厳密にはグラビティ機能である。

関連項目