FANDOM

オメガメトロイド』(Omega Metroid) は、惑星SR388に生息するメトロイドの最終形態。

解説

SR388の環境下でゼータメトロイドがさらに成長した姿。

各作品における特徴

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

初登場。SR388に多数生息するメトロイドのうち、4体の個体がこの姿に成長している。
幼生体と同様に空中を浮遊移動することが可能。口から吐き出す火球
通常のSR388系列種の中では最も耐久力が高い。

B.S.Lからの脱出時に、ベビーメトロイドのクローンの一体が成長した個体が登場。メトロイド2に登場した個体と違い浮遊能力や火炎を吐く能力は持っていないが、爪による引っ掻き攻撃が強力で、一撃でフュージョンスーツの装甲を切り裂き、サムスを瀕死状態に持ち込む。
アイスミサイルスーパーミサイルを始め、フュージョンスーツのサムスの持つ装備への耐性を身につけているが、SA-Xの持つアイスビームへの耐性を持っておらず、それを入手することでダメージを与えることが可能。

オフィシャルデータ

取扱説明書

メトロイドの成虫だ。体が大きく攻撃力もはるかに強くなっている。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

書籍

コントロールブリッジで、ステーションの進路をSR388との激突に設定。激突まで3分のカウントダウンが始まる。シップへと急ぐサムス。
だが、サムスの前にオメガメトロイドが立ちふさがる。絶体絶命のピンチとなったとき、天敵であるSA-Xが現れる。コア-Xと一体化してアイスビームの力を取り戻したサムスと、オメガメトロイドとの死闘が始まる。

シップ目前に現れたオメガメトロイド。腹部が弱点のようだが、サムスは一方的に攻撃を受け、エネルギーが最小となる。爆発までの残り時間もわずかだ。

メトロイドを倒すために現れたSA-X。オメガメトロイドを攻撃するも力尽き、コア-Xとなってサムスと一体化。サムスは、エネルギー、ミサイルともに全回復する。

オメガメトロイドの爪攻撃に注意しながら、チャージビームで弱点の腹部を攻撃しよう。攻撃したら一旦後方へ退き、再び近づいて攻撃を繰り返そう。

任天堂公式ガイドブック メトロイド フュージョン

公式サイト

メトロイドの成虫だ。手や足の骨格も立派で、体は大きく攻撃力もはるかに強くなっている。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 公式サイト

登場作品

豆知識

ギャラリー

脚注

おまかせWiki