FANDOM

この項目「ウェイブビーム」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。
「解説」

ウェイブビーム』(Wave Beam) は、サムス・アランのアームキャノンから発射される強化型ビームウェポン、およびその能力を獲得できるアイテムの名称。『波動ビーム』とも呼称される。壁などの障害物を貫通する効果を持つ波動状のビームと、対象を感電させる電気性のビームの2種類が確認されている。

解説

波動状に発射されるビーム。

各作品における特徴

メトロイド

初登場。本作では『波動ビーム』と呼称される。ノルフェアでアイテム『波動ビーム』を入手すると能力を使用可能になる。
波を打つように空中を飛んでいく赤色のビームで、地形などを貫通する性質がある。射程範囲が広く、地上の敵クリーチャーにも命中するなど、メリットは多い。ゲーム中で使用できるビームウェポンの中で、最も攻撃力が高い武器となっている。
ロングビームとの併用が可能で、取得していれば遠距離の攻撃目標にまで到達する『ロング波動ビーム』を発射することができる。しかし、アイスビームとの併用はできない。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

Shooting Wave Beam M2
本作以降の作品では『ウェイブビーム』と呼称される。SR388の地下遺跡に設置されているアイテム『ウェイブビーム』を取得すると能力を使用可能になる。
リング状のビームで、発射すると波を描くように一直線に飛んでいく。前作と同様の性能を持ち、貫通効果があるほか、攻撃範囲が広く足元のクリーチャーに対しても攻撃ができる。また、ハラーサンモーシンなどのように、堅い甲殻で弱点を保護しているクリーチャーに対しても有効。前作同様、他のビームウェポンとの併用はできない。

スーパーメトロイド

Shooting Wave Beam SM
ノルフェアでアイテム『ウェイブビーム』を取得することで装備可能。
紫色の光輪が空中に軌跡を残しながら、波動状に飛んでいくビームウェポンとなっている。従来の地形貫通性能は健在で、壁ごしに敵クリーチャーを攻撃したり、スイッチの無い裏側からビームを当てることで閉鎖されたシャッターを開放したりすることができる。
他のビームウェポンとの併用も可能で、アイスビームスペイザープラズマビームなどを組み合わせることでビームの性能を強化することができる。また、チャージビームを装備している状態であれば、チャージすることによりウェイブビームの威力を増幅させて発射したり、パワーボムを消費することで特殊ビーム『アステロイドベルト』を放つことができる。

セクター6 NOCで暴走する警備ロボット、ボクスを破壊し、内部に格納された脳組織に擬態したコア-Xを撃破・体内に吸収することで『ウェイブビーム能力』が覚醒する。
黄緑色と淡橙色のビームが螺旋状に組み合わさった状態で発射される。地形貫通性能によりシャッターを裏側から開けたり、隠されている特殊ブロックの種類を特定することができる。射程範囲の広いワイドビームや複数の敵を貫通するプラズマビームの特性が継承されている。

Shooting Wave Beam MZM
ノルフェアでアイテム『ウェイブビーム』を取得すると能力を使用可能になる。
他のビームウェポンとの併用が可能で、前作『フュージョン』と同様に重ね掛け方式の装備アイテムとなっている。ロングビームを取得していれば射程距離が長くなり、アイスビームを取得していれば敵クリーチャーを凍結させる効果が付与される。後にプラズマビーム能力が解放された際にはビームの攻撃性能が上昇し、複数の対象を貫く強力なビームとなる。
ウェイブビーム単体のエフェクトも作成されており、シ-ケンスブレイクを行うことで単体での使用も可能だが、この場合だとツーリアンにおいてメトロイドを倒すことができなくなり、先に進めなくなる[1]

METROID Other M

本作のサムスは最初からウェイブビームを装備しているが、アダムの許可を受けるまでは能力を使用することができない。クライオスフィアを探索中、リフト監視室から元の場所まで戻ってきたサムスは、通路に差し掛かったところで四方をガラス製の壁で取り囲まれ、サイボーグゼーベス星人・エリートの奇襲に遭う。ガラスの壁に阻まれ攻撃ができずに苦戦するサムスに対し、アダムからの通信が入り、物質透過エフェクトを持つ『ウェイブビーム』の使用が許可される。
円形の紫色のビームで、他のシリーズ作品と同様に波動状の軌跡を描きながら発射される。ガラスのような透明もしくは半透明の物質のみを透過するエフェクトが付与されている。これによりガラス越しに敵クリーチャーを攻撃したり、センサーを起動させることが可能。しかし、従来のシリーズ作品にあった地形を貫通する特性は廃されている。
アイスビームの凍結効果を継承しており、敵クリーチャーや一部オブジェクトに対して発射することで対象を凍らせることが可能。

メトロイドプライム

アイスバレイアイスチャペルに出現するベビーゴースの群れとシーゴースを撃破し、遺跡内に設置されているアイテム『ウェイブビーム』を取得することで能力を使用可能になる。サムスが右手を開いた状態にすることで、装備しているビームウェポンがウェイブビームに変更される。
超高電圧の電流を3本のビームに変換して指向性を持たせて発射する武器となっており、対象をロックオンした状態で発射するとビームにホーミング効果が追加される。命中精度が非常に高いが、ビーム1本分の威力は低めに設定されている。
電気エネルギーを伴うため、攻撃対象を感電・麻痺させて一時的に身動きを止めることが可能。精密機械で構成されたメカノイドに対して特に有効で、内部メカニズムの故障を誘発することができる。また、パワーコンジットなどの一部のデバイスに照射することで電力供給を行うことも可能。
ウェイブビームをチャージして発射すると、3本のビームが合成されて1つの球状のビームとなり、攻撃力が増大し、対象を感電させる効果時間がより長くなる。ロックオンによる追尾性能も健在。また、チャージしたウェイブビームとミサイル10発を合成することで、連続的に電流を放出する強力なチャージコンボ『ウェイブバスター』を発射することも可能。対応するアイテムの取得が必要で、発射後は1秒ごとにミサイル5発を消費する。
また、ターロンⅣのあらゆる場所に設置されているパープルゲートを開放する際にも使用する。

オフィシャルデータ

ステータス

『ウェイブビーム』
波動エネルギーを発射し、地形や障害物を貫通できるビーム。

メトロイド サムスリターンズ ステータス画面

ログブック

ウェイブビーム

メトロイドプライム

ステータス

ウェイブビーム:超高電圧の電流に指向性を持たせて発射するビームです。
命中精度は、かなり高いのですが、ビームを3本に分散させているので、1本分のパワーは弱くなっています。
Cでウェイブビームに切り替わります。

サムスの記録

サムスの記録:この攻撃を受けた敵はしばらくの間、感電し身動きができなくなるようだ。

取扱説明書

ビームが波うって飛ぶ。通常のビームより、攻撃力が増す。ロングビームを取っていればロング波動ビームになるぞ。

メトロイド 取扱説明書

ビームが波動状に飛び、命中する範囲が広く破壊力も強い。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

ビームが波動状に飛び障害物を貫通する。

スーパーメトロイド 取扱説明書

波動状のビームで、障害物を貫通することができます。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

透明・半透明の物質を貫通する効果が付加される。強力なビーム。チャージビームも発射可能。

METROID Other M 取扱説明書

3つの電気エネルギー振動波が、ロックオンした敵をホーミング。捕らえた敵をしびれさせます。

メトロイドプライム 取扱説明書

書籍

波動状にビームが発射され、広範囲の敵を攻撃できる。また、壁などの障害物をも通りぬける。

任天堂公式ガイドブック メトロイド ゼロミッション

透明もしくは半透明の物質を貫通するビーム。これにより、窓などのガラスの向こうにいる敵を攻撃したり、スイッチを作動したりできるようになる。

任天堂公式ガイドブック METROID Other M

公式サイト

波動状のビームで、障害物を貫通する事ができる。

メトロイド フュージョン 公式サイト

波動状のビームで、障害物を貫通する。

METROID ZERO MISSION OFFICIAL SITE

3つの電気エネルギー振動波がロックオンした的をホーミングするため命中精度はかなり高い。敵をしびれさせる特性を持つ。

メトロイドプライム 公式サイト

高電圧の電流で形成されたビーム。命中した敵を一時的に麻痺させることもある。ロックオンした敵を追尾するため、命中率が高い。

Wiiであそぶ メトロイドプライム 公式サイト

登場作品

ギャラリー

脚注

  1. メトロイド自体との交戦は可能だが、破壊手段が無いためにグレーゲートで閉ざされた部屋の中に閉じ込められ、結果的に敗北する