FANDOM

アイスミサイル』(Ice Missile) は、命中した対象物を凍結させる効果を持つ、特殊なミサイルウェポンである。

特徴

アイスミサイルは、凍結効果を追加したミサイルである。アイスビームと同様に、ミサイルが着弾した対象物を瞬時に凍らせることができる。凍結された敵や物体は活動を停止するが、一定時間が経過すると凍結が解除される。

各作品におけるアイスミサイル

以下、各作品におけるアイスミサイルの詳細な性能を解説する。

初登場。本作のサムスはメトロイドワクチンの影響によって低温状態に極めて弱くなっているため、アイスビームを所持・使用することが不可能となっている。そのため、銀河連邦軍から代替装備として提供された『アイスミサイル』のバージョンアップデータをダウンロードし、使用することとなる。
アイスビームと同等の凍結効果を持ち、ミサイルが当たった敵を凍らせる。残弾数に注意しながら使用しなければならない。敵を凍らせて足場にしたり、SA-Xを凍結させて足止めしたりと、非常に応用性が高い。

オフィシャルデータ

ログブック

アイスミサイル

ステータス

アイスミサイルは、爆発の瞬間周囲の大量の熱量を急激に消失させる効果を持ちます。

↓で発射し、命中した対象を瞬間的に超低温化させることで一定時間凍結させることが可能です。

ブリオジェルは耐冷性が非常に低く、アイスミサイルの直撃で少しの間凍結します。

取扱説明書

敵を一定時間凍結し、動きを止めます。凍らせた敵には乗ることができます。

メトロイド フュージョン 取扱説明書

「アイスミサイル」を入手している場合、ライフが低下した一部の敵にミサイルを当てると、凍らせることができます。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

書籍

1発目が命中すると、敵を凍らせることができる。ただし、一定時間がたつと氷が溶け、再び動き出すので注意が必要。また、中には凍らせられない敵もいる。その場合は、1発目からダメージを与えることになる。

まずは、敵にミサイルを撃ちこみ、凍らせてみよう。宙に浮いている敵は、下には落ちずにその場で凍って動かなくなるのだ。

敵を凍らせた場合、その上に乗ることが可能だ。もちろん、敵が凍っている間はダメージを受けないので、安心して飛び乗ろう。

任天堂公式ガイドブック メトロイド フュージョン

惑星ブリオで入手できる能力。十字ボタンの下を押すことで、超低温のミサイルを発射できるようになる。当たった敵を凍らせることができるので、凍らせた後に続けて攻撃すれば、かなりのダメージを与えられる。また、惑星ブリオのいたるところに存在するブリオジェルを一時的に凍結させることができ、凍結させたブリオジェルを足場がわりに移動するといったことも可能になる。

アイスミサイル入手後は、ミサイルのかわりにアイスミサイルを撃つようになる。

触れるとダメージを受けるブリオジェルだが、凍らせてしまえば触れても問題はない。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト

敵を一定時間凍結し、動きを止める。凍らせた敵に乗ることも可能。

メトロイド フュージョン 公式サイト

爆発の瞬間に周囲の熱量を急激に消失させ、命中したターゲットを一定の時間凍結させる効果を持ったミサイル。

メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト

登場作品